暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

2/7 (日) 桧原湖~猪苗代湖

2016年02月11日 11時14分16秒 | 日記
2/7(日)は裏磐梯を目指して朝4時に出発しました。
猪苗代から裏磐梯までの道は、雪も無く快適でしたが
車が切れ目無く登って行きます。
剣ヶ峰のセブンイレブンは、駐車場に入りきれない車が
路肩に駐車し、ちょっとした渋滞が出来ていました。
朝5時半位なのでスキー客にしては、早い時間帯です。




檜原湖の西側を目指します。
道路も圧雪になり車の数も少なくなりました。
出来ればワカサギつりのテントの明かりをからめて、日の出前の蒼い空などを期待して来たのですが、
ワカサギ釣りの車がびっしりで車を止める場所がありません。
ちょっと路駐していると警備員さんが来て注意されます。
テントの明かりと蒼い空は今一番いい時なのですが
いろいろ場所を探しているうちに明るくなってきました。
やっと湖畔にたどりつきました。
正面に桜島と磐梯山が見えます。
この後雲に包まれこれ以上の磐梯山を望む事が出来ませんでした。



東の空も明るくなり後30分位で日の出ですが、
ここで待つのも寒いので車にもどりました。



檜原湖の北側が、晴れて来たので移動しました。
月島の近くに車を止めて湖畔に出ました。



皆さん釣りの準備で忙しそうです。


このあたりになると除雪した雪が、道路脇に壁となり車の屋根位の高さになっています。


もう一か所降りてみました。


檜原湖を一周してみましたが、道路からは写真も撮りづらく、降りられる場所は、
ワカサギ釣りのポイントだけでした。
氷の上も新雪の所は歩きづらいので、スノーシュウなどがないとちょっとつらいですね。
ほかに行きたいところもあったのですが、
お昼までに帰りたいので、裏磐梯を後にして、
猪苗代湖に向かいました。

猪苗代湖の初めは長浜です。
朝9時半頃だったと思いますが、
観光客の人も結構きていました。
風裏で波も穏やかでカモは、何千羽もいると思われます。
この遊覧船の向こう側にもカモがびっしりいました。





そして今年話題なのが黒鳥です。
この1匹だけが長浜に来ているようです。
黒鳥は南半球のオーストラリアに自生して渡り鳥ではない様です。
一人で何処から来たのかも解らず、これからこの子はどうなるのでしょうか?





白鳥は、あまりいない様です。
多くても10羽位しか見たことがありません。




可愛いカモを見つけました。


黒鳥は白鳥より体も一回り大きい気がします。
首も長くやはり長距離向きではない様です。
羽を広げると羽の下が白い様ですが、羽を広げることもありませんでした。


今度来るときは何かご飯を持ってきましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/5 ほぼダイヤモンド蓬田岳 | トップ | 2/8 (月) 猪苗代湖 湖南 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無芸大食)
2016-02-13 14:45:45
7日は天気に恵まれませんでしたね。 残念ながら明日も難しそうです。 それでも足を運び続けると、望外のお駄賃に恵まれる事もあります(o^-^o)
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2016-02-13 21:04:15
無芸様コメントありがとうございます。
今週は無理の様ですね。
来週に期待します。お祭りもある様ですね。
実は8日は最高でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事