凛つぶやき

日々のこと・染めのこと。暮らしの中でのこころ模様をつぶやいてみました。

さもんの塩辛

2009-08-18 | 美味


 


 頂いてとても美味しかったので紹介しますね。

 「さもん」さんの塩辛です。

     「さもんの珍味」

           高沢佐門  羽咋郡志賀町富来地頭町7-5

                       0767-42-0032

 
 


 いかとたこの塩辛を頂きました。写真はたこの方です。

 いかは甘みがあり、まろやかな美味しさ、蛸はピリ辛で後を引く美味しさ・・・・。う~ん、甲乙つけがたいと云うのが本音ですね。お酒やご飯がすすむ・すすむ・・・・。
          


 私の食べっぷりを眺め「塩辛、そんなに好きだったか?」と土人。

 美味しいものは食が進みます、際限なく・・・・。(おそろしい・・・)



 このとしになると自分の「好物」と云われるものが、何だったのかわからなくなってくる。はて?

 大家族での生活が続き、家族中心の食生活を作り続けていく中で、「私の好物はこれ!」とか、「これは嫌いな食べ物です!」そう云ったことは言わずにきたような気がする・・・。そうこうする間に自分の好物など後回し、そのうちどうでもよくなって、何が好きなのか言えなくなっていた。

 思えば好き嫌いの激しい子供だったと思う。そうかなり!お誕生会やひな祭りにお呼ばれしても、呼んで下さったお家の方がガッカリされるほど、ほとんど手をつけなかった記憶が・・・。(わがままなクソガキじゃん!)

 何を食べていたんだろう?鶏のから揚げなんかも食べるようになったのは結婚してからだし・・・・。経済面を考えての買い物と食事を作ることが、今の私を食育してくれたのかもしれないね。

 ただ育ってきたなかでの「ゆきこさん」の作る食事は、とても丁寧なものだったと感じている。(実母です)きちんとした食事を教えてもらったとも思っている。いろんな美味しい店へも連れて行ってもらったし、自宅でも結構贅沢をしてくれていたのがわかる。しかも同じ調味料なのに、どうしてこんなに美味しいの?と、不思議に思うほど味付けが上手・・・。何故だろう・・・感性か?

 ちょっと話がずれちゃいましたが・・・。

 「塩辛」の一件から食べものの好き嫌いを考えてしまいました。

 ちなみに土人の好物は・・・・「鰹のタタキ」「干物」「梅貝の煮付」「ゲソのから揚げ」「うずらの卵とウインナーのフライ」「豆腐」か?

 ね~っ、ちゃんと把握しているでしょう?

                                   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。