11月24日午後7時から森本(吉原町)にある「祥」さんで食談がありました。酒千庵水上・水上忠士さんによる「自分好みのおいしいお酒の見つけ方」と、土人「うつわの話」が食談テーマでした。
まず・・・・
会場となった京武蔵別館の「祥」さん!初めて入りましたよ~。車で前を通るたび・・・「あの黒い建物は何?」と、いつも気になっておりましたもの・・・。なかなか雰囲気のある素敵なお店でした。一日限定一組、予約のみでやっていらっしゃるそうです。一組といっても12名くらいまで大丈夫ですよ。(当日は14名プラス2名いけちゃいましたもの!)
片町の帰りにシッポリ・・・とか、PTAの懇親会などの小宴会にと、いろいろ利用できるそうです。この日から看板もお目見えしました。
水上忠士さんが紹介して下さったお酒はどれも美味しかったです。特に初めに登場したゆずのお酒は、初めて出会ったもの。とろ~りと甘く食前酒にはピッタリでした。
この日・・・・カメラマン(?)及び運転手として参加していた私でしたが・・・・。無理・無理!こんな機会はめったにな~い!と、(車はおきざりだ!)写真撮りの合間をみては・・・・お味見させて頂きました。
あまり・・・イケるくち(よく誤解されておりますが・・・強くはない。)ではないのですが、どの銘柄もそれぞれ持ち味のある素晴らしい日本酒でした。中には燗冷ましでも美味しいと云われるものも・・・・。日本酒は奥深いのですね。
それぞれのお酒が育つ気候風土や杜氏のお話まで・・・。美味しい料理と楽しい会話もプラスされた素敵な食談となりました。
(一生懸命お話をされる水上さんをしり目に盃を重ねる土人)
あっ
お客様には土人談「器の話し」も興味深いものがあったようですよ。
帰宅した姿はたんなる酔っ払いでしたが・・・・。