サファイア

日記です。

クリスマス・イヴイヴイヴに~

2012-12-22 21:47:06 | 思ったこと

あれ~  雨でも雪でも無いジャン   と、目覚めました。
ならば早速、支度を始めましょうか。
いつもより早目に着くように   急ぎましょう!
彼女を拾って出発!と思ったら、「それがねぇ、句会の忘年会で3時まで留守ょ~」と
言うではアリマセンかァ~ 
ならば、行っても仕方が無い?かも知れませんが   折角なので、僅かな時間しか
無くても行く事にしました。
先ず、いつも寄る『八千代産直市場』で 正月用の花や野菜などを買うことにしました。
車を停めて、中に入ろうとすると「ボタン汁はいかがですか?」と、迎えられました。
見ると”無料”とありますネ   ならば、いただかないワケがアリマセン 
ポカポカと温まりますねぇ~!   
食べ終わったら、正月花などを見て歩きます 
以前、ココで買った花や魚など、格安+活きが良かったので楽しみなんです 
赤い実の南天・松・ボタン・菊を買い、ボケと赤い実の付いたオモトも買いました。
次は? 魚屋でナマコの内臓を出してもらい、野菜と干し椎茸などを買い、出発 
3時までにはマダ少し時間があるので、『山小屋』でお好み焼きを食べてからにします 
ラッキーなことに、そんなに混んでいなくて   スグに順番がきました。
いつもの海鮮焼きにチーズを乗せてもらい”クリスマスバージョン”です 
とても美味しくいただきました 
食べ終わってもユックリと   庵納芋までいただいて、年越しの挨拶をして出ます。
次に、以前から気になっていた『安芸高田市・歴史民俗博物館』へ寄ってみます。
第1~第3展示室までクマナク観て廻り   イロイロ勉強になりました。
ビデオで観た、大銀杏のある『福泉坊』に行って見ることにしました。
アイニクと銀杏の葉はスベテ落ちていましたが、また来年の11月終わり頃に期待して
賽銭を入れて拝みます。
すると、出て来られた若女将に少し話を聴くことができ、銀杏の実をいただきました。
さて、ツイデに近くの句会会場に行ってみることにしました。
すると、2時ごろには終わって、スデに帰ったと言われるではナイですかァ~? 
ならば、急いで   行きましょうか。
お土産付きで帰宅し、ホッとしているところでした。
3時前なので、1時間くらいは話しをすることが出来そうです。
ロールケーキを食べながら   ソレゾレがプレゼント   交換です。
ひまちゃんに”シルバー川柳”の本をいただきましたょ 
コレを読み上げながら、イカニモ的をついた川柳に3人は笑い転げました 
こうして笑いあって、一日が終わることに感謝して   マタ来年ねぇ~ と 
引き上げてきました。 

 
  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中、縫い物でした | トップ | 我が家のクリスマス会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳 (のりたま)
2012-12-23 20:12:19
いや!いや!楽しかったね

シルバー川柳。みなさん上手だよね
笑ってるけど、そのうち行く道だね
返信する
Unknown (のりたまさんへ)
2012-12-23 21:11:00
ホントよねぇ~!! 上手いこと考えるヮ ^^;
お気に入りが3点あります。
納得です! ^^v
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事