サファイア

日記です。

弟のこと

2006-12-26 18:32:01 | 思ったこと

ジャージャー、うるさい雨の中を市民病院まで
年末の車の多い中、駐車場もグル~っと並んでいるよ。
とても入れないから、隣の市営駐車場へ。
部屋は130号室。
隣の喫茶でコーヒーでも飲みながら~と。
右側がマッタク見えないので、そっちに嫁の義妹が寄り添う。
「如何して、解ったン?」と私。
「右目の奥でグルグルと赤い物が回るんで、乱視の様に気分が悪くなった」と。
「モノはすぐ忘れるし~、字は書けん、人の名も思い出さんし~
置いた所が、すぐ解らんようになるンょ」と弟。
「そりゃ~、イッツもじゃない!」と義妹。
とても、他所から見たら病人の話には思えないほど
笑いながら、話は続く~
「結局ねぇ、癌からの転移なんですよぅ」と義妹。
「何処の癌なん?」
「どこか解らないんですよ~。丁か!半か!」
「ええ~
「腸か肺か解らんのですよ、明日 中電で検査して貰うんですよ」
で、「昼からタクシーで行くんよ~」と言われてました。
義妹は仕事です、頑張らないといけんからって。
普段もスッカリ!子供のような弟ですが、益々解らなくなっています。
早口だと、理解不能になるみたいで…目も回る、頭も廻る?
高額医療費の支払いやら保険料の請求やら葬式?の話やら~
義妹が言う。
「何処にも知らせる所が無いから、お寺でお願いすればいいですよね?」
「そうよ、そんなにしなくてもいいよ。仏壇は、お寺に帰したらいいし」と私。
「いや、仏壇は私が守りますよ。お墓にも入らして貰わないといけんし~
じゃあ、ここで話して置いたということで・・・
一応の簡単な話しをしたのは弟は再婚、分かれてしまえば他人。
でも、弟に良くしてくれています。
2人の娘たちも孫も「じいちゃん」となついてくれて~シアワセな事です。
私と弟は親に縁が無く、人のやさしさが身に沁みて嬉しいのです。
こんな絆もあっていいと思っています。
さあ、明日はドンナ結果であろうと1月4日か5日には手術です。
まずは、頭の腫瘍からです。
6~8時間は掛かる、厳しいモノだと言う事です。
弟よ、頑張ってくれ~!
何とか!もう少しこの世に置いてくださいませ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康管理・増進センターにて | トップ | 楽健 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆまめ)
2006-12-26 20:04:43
辛い結果になってしまったみたいですね。
義妹さんも明るく振舞われているようですが、本当はずいぶんと動揺されてるんじゃないですかね・・。
正月早々の手術、弟さんがんばられますように。
返信する
Unknown (つゆまめちゃんへ)
2006-12-26 20:54:53
脳腫瘍ではなくて、転移。
どうしようもない事です。
弟が不憫でした。
一つもいい事が無いような人生、と
私が勝手に思ってはいけないですよね。
まだ、腫瘍が無くなったら治ると・・・
それでいいと~思いますけど^^
返信する
Unknown (macky)
2006-12-26 23:26:58
明日、中電でPET検査ですね。どこが元なのかを調べて、癌の種類を特定していくのだと思います。

私も半年前、父を中電に連れて行きました。父は全身に癌が転移していて、どうにもならなかったのですが、脳の腫瘍を手術で取ってしばらくはとても調子が良くなりました。

腸か肺の癌もやっつけれるといいのですが・・・。

年始から大変ですね。はなまるさんも、弟さんも、その奥様もどんなにか辛いことでしょう。

返信する
Unknown (初ちゃん)
2006-12-26 23:35:29
弟さんの事切ないですね。
がんの元を見つけて手術になるのでしょうか。若いのでまだまだがんばって下さると思いますよ。先のことあまり考えないように、目の前をだいじにね~。どんなことでも解決策はあるものですよ。がんは免疫力に弱いから気力は落とさないように励ましてあげるのがいいよね。と言っても私だったらきっと落ち込んで落ち着かないので人に言える立場じゃないけどね。元気を出してね。
返信する
Unknown (mackyさんへ)
2006-12-27 07:18:14
弟は、私より5才若い。
一昨日、医者が説明するのに~理解不能・・・
もう、深いところ迄考えられない。
腫瘍を取れば、目が見えるかも知れんって^^;
付いて行こうか?と言ったけど、いいよと言うので
止めましたが、心配です。
何処に帰るかチャンと言うンよ、家じゃないよと
言われてました~。
返信する
Unknown (はつちゃんへ)
2006-12-27 07:25:03
そういう事なので、今日の教室は初めからですが^^;
お休みにさせてください。
ベンジャミンのママさんに、よろしく伝えてください。
あれでも、行けたらいいなと思っていたのですが~
昼から、友に踏んでもらいに行きます。
もう、限界ですぅ~><;
ごめんね、伝言版にして~m--m
返信する
Unknown (あーと)
2006-12-27 08:36:03
手術時間かかるんですね。がんばって下さい。
お祈りしています。
はなまるさんも体調に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (あーとさんへ)
2006-12-27 10:49:12
そうですね~、長いですよね。
血圧が~^^;先日、測定を何度もやり直しです。
ま、頑張るしかないですからね~d^^b
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2006-12-27 14:14:57
心配ですね…。
私も3年前の父の闘病を思い出しました…。

うちの長女に申し訳ないなあと思うのは、
彼女が1歳から2歳にかけての成長の記憶が
あまり私の中に残ってないことです。
父親のことで頭がいっぱいだったので、
長女はほったらかしでした。
今になってとても反省してます。

長丁場になると思うので、はなまるさんも
まずはご自身のお体に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (初ちゃん)
2006-12-27 23:27:42
はなまるさん、少しは元気が出たかなあ。
今日はベンママさんの美味しいチーズケーキと友人のコーヒーで満足でした。今回のパソコンのリカバリで再設定したら前と違うみたいで中国新聞のブログ投稿が出来なくなりました。
以前より最新版のハードディスクにびっくりでしたがどこかが変わって帰ってきたのかも。仕方ないよね~。読むことは出来るのでROM専になります。今回は作業したフォルダをブリーフケースに追加して全員のフォルダを取り込む勉強でした。私は写真を登録してるのでよくわかったけど初めての人には難しいと思う。でも、皆でわいわい言って4時まで勉強しました。次はこれると良いね。私の友人も入ったばかりだけどベンママさんが親切に教えてくださるので上達が早い。あせるなあ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事