サファイア

日記です。

今日はアソコヘ~! 👉

2024-04-09 11:14:10 | 思ったこと

朝の雨が止みました   なので、今日はチョッと遠出をしましょう 

沖縄から写メが送られて来ました   水族館へ行ったり・プールで泳いだり・・・ 

ホテルのお揃いコーデを写メしたり   楽しそうですョン。

孫はさすがに習っているダケあって、背泳ぎが上手いですネぇ~!   ビデオで観ました。

プールの見学に行きたかったケド、今回、観れて良かったゎ  

さて、今朝のベランダは~? 

  段々と咲いてますネぇ

  ムスカリの中に水仙が一輪

  そして、蘭です 

さて、昼は「焼き飯」でチャチャッと済ませ、行って来ましょう 

小学1年~6年まで住んだ町は思い出がイッパイ   もう64年も前の話しデス。

確か、ここら辺だったような気がスルけどネぇ~?   ココは確か、鉄工所だったゎ

   

そして、ズッ~と歩くと   あった ケド、昔は宇品線の駅があった所です。が~!

線路は跡形もなくて、細い橋も無く、川の上が広い道路になっていました 

当時、その細い橋で石原裕次郎がロケをスルというので、皆で見物に行ったコトがあったァ 

この角にあった家が幼友達の家だったハズ❔ 表札はあの苗字なので   マチガイナイ

 

声を掛けました! すると、中から次女の栄子ちゃんが出て来ました 

ナツカシイ話しを20分はしましたネぇ~ 

おばちゃんは去年17年の介護の末、亡くなられたそうです   

おばちゃんはナカナカの辛抱人だった記憶があり、若かりし頃はイッパイ武勇伝もありましたネぇ。

猿猴川沿いの柳の木がある居酒屋のユルイ坂を下りて行くと、当時から有ったお屋敷があります。

  以前と変わらぬ、この門扉と塀は威厳があります。

  そして、この右側に小さな家やアパートがあり、

この辺に、栄子ちゃんの実家がありました。

今は、その跡地は駐車場になっていたケド、アンガイ狭かったんだネぇ~?!

当時は8軒とアパートが建っていて、その2軒を我が家は借りていた。

中庭には池があって、小さい橋が掛かっていたっヶ。 

前は八百屋で、横の細い路地縁にはドブ川が流れていたケド、今は住宅が密集して建っています。

おばちゃんはいつも裸でした   さすがに、下はおじちゃんの古いパンツを穿いていました。

が~? 継ぎ接ぎが模様のように縫ってあり、近所くらいは平気でウロチョロしてました  

マジでパンツ一丁でした   ケドね、それにしても勇気のある? ゴツイおばちゃんだった。

当時、昭和30年頃は子供の私たちも「修学旅行」でも、大して良い服を着ている子は少なかった。

  紙芝居屋が来ていた広場は公園になっていました。

ココがもっと広かった時、ガソリンスタンドのタンクが置いてありました。

八百屋のわんぱく次男坊がマッチで悪さをして、ドカーンと爆発   頭の毛が逆立って 

以来、少しはオトナシクなったりした   

あの子はドーしているんかね❓ と、イロイロ話しが出て   来て良かったと思った。

  この右側にチーちゃんの家があったょネぇ 

と、前を観れば『コストコ』です ええ~~   ソーだったのか、地理が解って良かった。

因みに、この黄色い建物は同級生の家で八百屋だった所です。

その反対の建物は、父が冬になると「芋けんぴを買って来い」と行かされた菓子屋があった所。

みんな、元気で居るかしら~ 久しぶりに巡って観た町に懐かしさと感激をもらって帰って来た。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンヨリの空ですが~! | トップ | さて、今日はイズコへ~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事