サファイア

日記です。

植木の手入れでも・・・

2022-06-26 21:58:10 | 趣味

雨が降るのかと思えば、なんと! 晴れたではアリマセンかァ~ 

ならば気になっている蘭の植え替えでもしましょうかネ! 

大家さんからいただいて10年アマリ・・・、ピンクと黄色の蘭が咲いていたのに~ 

今ではスッカリ根が廻ってしまっているんです   花もピンクしか咲かなくなりました。

鉢を割って、取り出してもらいます   

この蘭を植え替える鉢を、他の植木を取り出して 植え替えるコトにします! 

ナンテンが枯れそうなので、ソレを使うコトにして~   抜きました。が~!

砂をこす網が破れてしまっているので、コレはイヨイヨ買ってこなくちゃイケマセン 

縁はあるので、中の網だけを2枚買い足しました!

  右側の網は破棄します。

早速、「植え替えるぞ~!」と思っていたら、孫が「退屈だから迎えに来て~」とナ 

そして、いつものアソコヘ~   「4時半まで」と時間制限付きです。

  パソコンの処にいます。

  「帰るよ!」と声を掛けて

家に連れ帰りました! ら~、早速! 乳児君に摑まってしまいました 

暫らく遊んだら、母さんが抱っこしたので   ヤット、帰られました。

さ! 帰って来たら植え替え作業です 

  スミレを少し大き目な鉢に植え替えました。

  根が廻っている処と腐っている処を除いて植え替えた

  旅先で買った百合は、蕾が付いています。

暗くなってきたので、今日はコレにてオシマイにします。

明日は、引っこ抜いたナンテンと他の植栽をドーするか 考えます 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお祝い! | トップ | 入院給付金の手続きと植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事