サファイア

日記です。

今日はねぇ~!

2022-11-05 12:56:43 | 思ったこと

イマイチな天気です     昼から孫たちを乗せて、アソコヘ行って来ます

いつものように、ジジババは他所へ行って時間を過ごします。

先日、本棚を整理していたら写真がドッサリ   孫娘1が幼児の頃に撮った物も出て来て

コレはアルバムにしておこうと   探していたので、チョウド良いタイミングでした

表が写真盾になっているので、一目で分かりますからねぇ! @490円、即買いです。

黒い写真袋に40枚入ります。

ソロソロ3時です! 孫たちはドーかな 迎えに行くと、マダもうチョッと遊びたいと~

暫し、付き合いますが、「オヤツにしようゃ」という言葉に

釣られて帰って来ました

孫たちは好きなお菓子を食べます   乳児君も負けてはいません! シッカリ食べます。

バーちゃんたちはコーヒーを淹れて   旅行で買って来た「生チョコロール」を切り分けて

いただきました

本当に美味しいケーキでした

夕方5時過ぎたので、ソロソロパーティの支度に取り掛かりましょうか

甲イカ(3バイ)の足を取り、皮を剥いで、孫に渡すと、包丁で切り始めます。

次に鯛のウロコ取りです   ウロコが大きいので、苦心しました。

ウロコを取ったら、皮を剥いで、刺身にしていきます。

そして、次はサザエです   コレは汚れを落としたら、魚焼きグリルに入れて焼き、途中で

醤油を垂らして焼くだけです。

それから孫たちの好きなあらびきウインナーですが、長~~ィのが2本もありホットプレートで

焼いていくコトにしました!

さあ、美味しい夕食は   「カンパ~ィ」で始まりました

孫たちは大喜び   1本を半分づつ食べ、残りの1本を大人たち5人で分けても十分でした。

パリパリと美味しゅうございました

アレだけ有った鯛とイカの刺身は無くなり、トルティーヤを焼いて補充しました。

サザエも一人3粒ありましたが、孫娘の好物なので   少し分けました。

本当は今日、孫の運動会でしたが「コロナ」のために中止となり   ザンネンだったので、

ウレシイ一日となりました

時間が来たので、玄関で見送られて   いつものように   帰って来ました。

因みに、道の駅『阿武町』で買った(甲イカ3バイ@800円・サザエ15粒=@1300円・

鯛@1000円とロングウインナー2本入りはー50円引きで@650円でした)

山陰に行ったら、ココに寄るコトにしています

今日から1泊2日の旅行です②

2022-11-05 11:20:31 | 趣味

晴れましたが、昨日よりは涼しいです

朝起きると、6時過ぎ   タイヘン! 風呂に入りソコネタと~   行って来ます。

好い湯です  昨日とは入れ替わり、マタ別の湯殿です

7時半、昨日と同じ部屋の朝食に向かいます。

コレマタ、食べきれないホドです。

みそ汁と卵焼きとお茶が来ました。

食後のコーヒー付きでした!

マッタリと1時間かけていただきました! お米が美味しかったァ~

清算(お酒+入湯料=@970円)を済ませて、昨日もらったクーポン@6千円分で土産を、

@2千円分(炙り焼きフグ・ふぐ飯混ぜご飯×2・酢昆布)買い、9時には出ました!

想像以上に好い処でしたねぇ~!

次は、北上して『さんさん三見』に寄ってみます。

ココは7月に来た時、天ぷら定食を食べた所です! 思い出しました

植木を@100円+150円を買いました。

11時ごろ、道の駅『阿武町』に着きました。

鐘を鳴らしてみました。

7月に着た時、夕日を観ました!

こんなカンジのキャンプ場です。

ココはお風呂もあるし、キャンプ場もあり、食品や他のモノもイロイロあるので好きです。

初めは@2千円分ダケ使うツモリでしたが~   イロイロ観て廻る内に、鯛・さざえ・

イカ・超ロングウインナー等を、残りの@4千円分+@212円を追加して買って来ました。

コレで、お世話になった末娘宅の孫たちが喜ぶでしょう

次は、道の駅『ゆとりぱーくたまがわ』へ寄ってみます。と~!

定置網アイゴという観たことも無い魚一匹がタッタの@147円??

白身の魚で「刺身OK!」だと言うので、買って来ました!

チャンと脂がのっていて、良いカンジ

帰ったら、早速! 2枚に卸して、皮を剝ぎ、いただきましょう。

夢タウン益田に着、ここいらで腹に何か入れておきましょうかね?

別にお腹が空いているワケではアリマセンが、休憩も兼ねて一休み

朝食にアレだけ食べたので、ヒモジイ思いは無いんですケド~   美味しそうなパンが、

あるので、寄ってみました。

1時なので、軽くカツ&ミックスサンドとコーヒーにしました

野菜ジュースも飲んでおきました

2時ごろ、道の駅『サンエイト美都』着。

長女がお世話になっていて、時々、自宅菜園で出来た野菜や果物・お米などをいただく方に

コレなら良いカモ~? と「ショウガシジミ」を   買いました。

この奥の道へ行くと、『湯元館』というお風呂(温泉)になっています。

好い湯でしたァ~ ヌメッとしたいい湯です

棚の中にも籠があって、清潔ですネぇ~!

出て、アイスを食べていると~   籠に洗面用具を入れた男性が・・・

こういう格好をした日本人男性は居ません! が、「オモシロイ格好じゃね」と声を掛けると、

「よく気が付きました!」と、話し掛けて来ました

イランから着て37・8年、イロイロあって   今は益田に住んでいるんだとか。

マダ58才くらいの方で、広島出身の方にお世話になって今が在るんだと

イロイロ話している時、末娘から  「明日の運動会はコロナで無くなった」と~

なので、明日はユックリできるようです

で、話しの続きをして、お別れの時「これをあげる」と渋柿を2つくれました

早速、皮を剝いて干すコトにしましょう。

で、記念に写メを   「アップするよ」と言って、別れました

こんな出会いがあるからオモシロイ 今でも、想い出すのは京都で逢ったお坊さん

京都に一人+ でキャンプした時、朝のコーヒーを淹れてくれた人です。

実家には立派な家があり、お母さんがお茶をたしなむ方だとか・・・。

何故 「こんな風来坊」と訊いたケド、料理人が好きだというコト~❔

「色んな料亭に料理を作りに行くのが好き」なんだとか、「尾道の方にも行くよ」って~。

人生「一期一会」だと、つくづく実感しましたねぇ~!

紅葉がキレイな山を眺めながら、帰って来ました。

帰りに、末娘宅へ魚やイカ・サザエなどの土産を降ろして来ました。

どうせ明日には調理するんですから~~

今日から1泊2日の旅行です

2022-11-05 09:51:18 | 趣味

晴れです   気持ちの良い一日です。

8時半、ガソリンを注いで(@6893円)廿日市ICから上がります

9時20分、下松SAです。

トイレ休憩とポッキーを買って(@130円)出発です。

廿日市IC~美東IC(@2470円)で、そこからは無料道路です。

10時半、美東『道の駅』へ寄ってみます   道の駅巡りは外せません!

土産に銀杏@450円(婿が好き)・芋けんぴ×2(@432円)・マスク(10枚入り@300円)を

買っておいた。

11時、萩の町散策

ココでも土産

明太いわし・ひねりちくわ・萩マーマレードは各2個づつ、買っておいた。

悩んだ末に、生チョコロールを買った! 冷凍なので   店の人に訊いてからにした。

解けても冷蔵庫の中で2日はOKだというので、スグに車の冷蔵庫にスイッチonした。

そして順番を待って、13時ようやく『玄』で贅沢なランチをした

悩んで豚はヤメ、牛にした

歯が要らないくらいトロケル見蘭牛ローストでしたァ~~

土産代(@5280円)+ランチ代(@3630円)でした。

萩のしーまーと『道の駅』へ~   この界隈は7月の4連休に来ています。

何度来ても好きな「山口県の道の駅」です   が、つばき園には来たことが無い!

ので、行ってみました   が、今は椿の季節ではアリマセン

ただ、釣り人がたくさん竿を垂らしているのが見えますネぇ~! ノドカでイイ処です。

もう、ホテルの目の前に着ています   が、ココで3時のオヤツ時間です。

sevenに寄ってコーヒータイム、旦那(チョコアイス)私(冷凍の大学芋)美味!

3時過ぎ、横目で風穴や明神池を観ながら上がって来て、目の前のガラス工房を見学します。

<因みに、風穴や明神池は7月に来た時(2度目です)に観ていますから、パスしました。>

器・グラス・コップ・花瓶など等、たくさんの工程で作られるんですネぇ!

以前、広島にも『ガラスの里』があり、嫁とステンド用のガラスを買いに行ったものです。

懐かしく思い出しました

3時20分、少し早いですがホテルにチェックin。

部屋は4階の463号室、エレベーターから降りて   一番奥の部屋で和室です。

予約した時、ココしか空いて無くて   仕方なく決めました。が~!

好い眺めですょ~!

一番良い部屋だったのではないでしょうかァ

夕食は19時、朝食は7時半に決めました

暫し、くつろいだら、早速! お風呂に行って来ましょう

好い湯です   温泉の効能は❔ 肌スベスベです   ゆうに1時間ホド❓

久しぶりの旅館でクツロィで、モカも居ません! 本当にホッコリします。

さあ、夕食で会場に向かいます   着くと、別室の個室ですョ!

入口に飾り棚が・・・。

料理のお品書きがズラ∼ㇼ   次から次へ~、とても入り切らないホドです。

先ずは、前菜3種です! 旦那は感激しています

中居さんが、ふくちり鍋・アワビ・釜(炊き込みご飯)に火を点けていきます。

とっても柔らかいアワビでした。

お酒を1本頼みました! おちょこに2杯づつあり、美味しい酒でした。

フグ刺し

刺身3種盛り、煮つけ、ふくのチリソースです。

ふくのフライ

大和蒸し・季節の釜飯・栗のプリンでした! 他に漬物と吸い物が付いていました。

やっと! 1時間かけて、堪能しましたァ

帰ってみると、布団が敷いてあり!

冷たい水差しが置いてあり コレがなかなか、気が利いていてウレシイ気配りでしたね。

夜のお風呂にも入ろうと思っていたのに、動けなくて   このまま爆睡

明朝6時まで、寝心地の良い布団でしたネぇ   和室も悪くないナぁと・・・