小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

手作り鯖寿司でお家ごはん

2012年12月13日 | おうちごはん*和

鯖寿司って作った事ないけど

買うと1本1000くらいしますよね

 

でも今日は鯖寿司が食べたい

 

 

初めての鯖寿司作りです

どこのスーパーでも安く売ってるしめ鯖を使って作ります

 

 

 

炊きたてのご飯に「べんりで酢」を入れて酢飯を作り、

ラップをしいて細長い長方形の形に薄くご飯を敷きます

そのうえにガリをのっけてから、またご飯をのせ、

大葉とガリをご飯でサンドするかんじです

しめ鯖と一緒に入っている大根や人参の鈴家も載せてから鯖をのせます

 

 

 

ラップでギュッとくるんで冷蔵庫でしばらくおいてからカット

 

 

 

 

 

初めてにしては上手にできたんじゃないかな~

 

 

 

小鉄は鯖寿司に集中していたので

他の料理は手に付かず

 

小鉄母におまかせしました~

 

 

 

 

 

 

入り豆腐とひじき

かなり素朴な純和風になりました

 

しかもひじきかぶってますね

 

 

 

 

 そしてそして肝心の鯖寿司ですが・・・

 

鯖寿司、小鉄父大絶賛でした

 

いつもうるさい小鉄父を黙らせました(T▽T)

 

 

「小鉄ちゃん!もっとこういうの作ってよ

   これなら買わなくてもいつでもたべられるね~

 

 

 

 

 

 

またぜひ作りたいです

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しく頂きました

ごちそうさまでした~

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2012-12-13 21:02:38
アニョン~

鯖寿司 すご~くいい!!!
人参の色といい緑といい鯖の上にのっている昆布もすごく綺麗です
鯖寿司って切るときに難しかったんですが
崩れずにとても綺麗に切られていますね
小鉄ちゃん 
最初に感動したロールキャベツの事思い出しちゃいました。アレを上回っている出来ですね~
小鉄母の食材をチョッとだけ他の料理にもまぜて使い回しているあたり年季の技ですねぇ

manngoさんもよく使われているべんり酢って何処で売っているのかな。こちらにはイオン系といなげや系と生協がありますが当てはまりますか?
返信する
Unknown (misya)
2012-12-14 11:01:48
小鉄ちゃん~おはようございます♪
あははっつ^^
小鉄家お茶の間劇場(これ、きゃりあおばさんさんの真似っ子^^)は楽しいですね~♪
小鉄父様、相変わらず最高です♪
おおお、そっかぁ、シメサバを買ってくれば良いんだ!
なんで今まで気付かなかったのだろ・・・・^^;
しかし断面が美しい♪
そしてふっくらと・・・・なんとも美味しそうです♪
お母様手つくりの炒り豆腐にひじき♪
これもまた、とっても美味しそうです♪
体調良いみたいですね^^
返信する
Unknown (manngo)
2012-12-14 12:50:38
こんち~~

凄い凄い!!
鯖寿司 メッチャ綺麗に巻けてる~~
色も美しいよね。
これは小鉄パパも大絶賛な訳が分かります。
またまた作ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。