小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

ご無沙汰していました!

2013年05月08日 | おうちごはん*和

 

 

連休も明けて一気に5月

 

連休中はほぼ家に居ないという忙しい毎日でした

 

 

 

連休前のご飯の写真だけがかなり溜まっています

 

 

 

 

これもいつのご飯だろう^^:

 

旬の筍を使って筍ご飯です

 

 

筍は母が下茹でして置いてくれたものを使っています

お焦げもできて、かなり美味しい季節のごはん

 

 

炊き込みご飯の中でかなり上位にランクインです

 

 

 

 

 

 

manngoさんのあさりとキャベツの塩麹蒸し

 

こちらかなり美味しいです

簡単で美味しい

ストウブの効果もありキャベツがかなり大量に消費してしまいます

塩麹だけなのにこんなに美味しいって本当に凄いね~と家族で感激でした

 

 

 

 

 

 

 

他には太いアスパラの豚バラ巻き

 

 

 

小鉄家ではアスパラは皮を剥くんですが、みなさんどうしてますか?

職場でその話をしたときに、皮剥かないでしょ!!と凄く驚かれたんです

 

我が家は昔からピーラーで2/3位は剥いてしまいます

 

 

極太のアスパラしか買わないってのもあるけど、一般的にどうしてるか疑問^^:

 

 

 

 

 

 

 

あとはお刺身

 

 

 

 

胡瓜の一本漬けでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 -------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

-------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2013-05-08 21:12:33
アニョン~

お久しぶりですね
連休は楽しく過ごされたようですね
今日山形新聞に筍を掘り出しているおじさんが
大きく載っていました。
地元産の孟宗がそろそろです
筍といえばやはりご飯は外せないですよね。
おこげがおいしそうに出来ていますね
これもストウブかな

あさりと塩麹とキャベツだけ
そんなに美味しいのならやってみなきゃ

今、韓国ドラマ「馬医」にチッチと一緒にハマりまくっています
韓国版ブラックジャックと言う感じかな~
Unknown (hannoah)
2013-05-08 22:41:05
小鉄さん、お久しぶりです~^^

連休は楽しまれましたか?

筍ご飯、筍がゴロリンって大きくて おこげが
最高ですね♪
manngoさんのあさりと塩麹とキャベツ、
私も大好きです!
キャベツがほんと、めちゃくちゃ美味しい。
簡単に作れるのも、嬉しいですよね♪

アスパラの皮、私は剥かない派です~^^
カナダのアスパラ、かなり細身ちゃんです。
Unknown (manngo)
2013-05-09 06:02:15
おはよ~~

ほんとに久しぶりだね。
こてっちゃんのぶろぐを拝見できて嬉しいよ。

そして リンクありがとうね。
塩麹だけでほんと簡単で美味しいでしょ?
キャベツ いっぱい食べれるね。
筍入りも美味しかったよ。

筍ご飯の おこげがたまらないわ。

アスパラガス 我が家も3分の2くらいピーラーで皮むきするよ。 スジがあるもん。
ベーコン巻き メッチャ美味しそう。
Unknown (etu)
2013-05-09 09:21:25
すもあい~~んちゃん
おっはよ~~ん♪♪

連休楽しまれましたか??
どこかへお出かけだったんでしょうか~~
若いと疲れが出ないのかな??わらひ1日しか出かけてないのに、どっと疲れてしまってます、、凸凹

筍ご飯、ごろごろ筍とおこげが最高~~ですね~~!!
照りもよくて、めちゃめちゃおいしかったのが解ります!
家族が筍苦手で、我が家では登場することが無いんですが、こちら拝見し、来年は自分の為に作ろう!と固く決心いたしました!!

あすぱら、わらひもちょいと剥きます。。。
おにくがきれいに巻かれていて、とっても美しいですね~

Unknown (genmame)
2013-05-10 21:09:21
小鉄ちゃん、ご無沙汰~♪

アスパラね、太いのは皮を剥いて食べるのよ。
細いのは、皮が柔らかければそのままいけるけど、それでも中には皮が口に残るアスパラもあるよね~。
今が旬のアスパラちゃん。
私、大好きなの~♪
3Lくらいの超ぶっといのを天ぷらにして食べるのが好きなのよ~♪

筍ご飯のオコゲ☆☆☆素敵^^*
Unknown (genmame)
2013-05-10 21:09:51
小鉄ちゃん、ご無沙汰~♪

アスパラね、太いのは皮を剥いて食べるのよ。
細いのは、皮が柔らかければそのままいけるけど、それでも中には皮が口に残るアスパラもあるよね~。
今が旬のアスパラちゃん。
私、大好きなの~♪
3Lくらいの超ぶっといのを天ぷらにして食べるのが好きなのよ~♪

筍ご飯のオコゲ☆☆☆素敵^^*
Unknown (ちびしゃけ)
2013-05-18 06:44:34
小鉄さん、こんにちは~(^-^)/

ご無沙汰してしまってすみません、
お忙しそうですね・・・お身体大丈夫でしょうか?
でも小鉄さんのブログ、とっても楽しみにしております♪
(私のほうも、かなーりご無沙汰なブログ更新になってます(^-^;;)

筍ご飯、すごくすごく美味しそうで
しばらくお写真眺めてしまいました・・・
おこげがまた、たまらないですー!!

あさりとキャベツの塩麹蒸し、
これはもううちでも愛用レシピです。
塩麹ってすごいなーって思いますよね(*^-^*)
キャベツ沢山入れるのに、あっという間に
みんな食べられてしまいます♪

アスパラ、ちょうど美味しそうなのを
いただいてきたばかりなんですよー!
うちも豚バラ巻きに決定です♪
私もアスパラの皮、むきますよ。
ミニアスパラだったらむかないけど、
普通のはやっぱり口に残るので・・・
私も実はこれ、聞きたかったところでした(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。