おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ〜つよいぞ〜

豚肉とキャベツの塩炒め

2016年05月27日 | 給食

今日は雨になってしまいましたね。

 

登園時、「おはよ〜」と声をかけると

子ども達も「(*^_^*)がぬれちゃった〜。」とか、

「今日はカッパ着てきた〜!!」とか、

「見て、傘さしてきた!」「長靴履いてるんでよ」

等々おもいおもいの雨対策をしてきてくれたようでした。

 

もうすぐ梅雨の時期が・・・・

 

今日は少しじめじめの日。

 

お部屋遊びに。

 

お部屋で遊んでいるところを見ると、新聞紙をビリビリコーナーでは・・・

そのあとは丸めて・投げて・拾ってなんて繰り返していました。

鉄棒コーナーもあったり、2階のクラスは工夫していましたよ。

 

それから、育休でお休みの先生が2人お子さん連れで遊びに来てくれました。

久しぶりに会った先生に ・ ・  でした。

 

では、お給食の紹介

〇ご飯

〇豚肉とキャベツの塩炒め

〇かぶときゅうりの即席漬け

〇高野豆腐となすのみそ汁

〇オレンジ

 

今日の検食した事務さんが、「これ美味しいですから!」

と一押しでした。

スタミナでそうな一品です。

 

離乳食

 

 

最後におやつ

 

 

・黒砂糖くずもち

 

美味しく頂きました。

 

 

今日は、どのクラスも雨だし、ほどよい湿り気(ちょっとじめじめ)でしたので

こっくりこっくりする子が多かったです。

週末ですし、明日はもしかすると

お兄ちゃんお姉ちゃんの運動会に行くのかな?

今夜はゆっくり休んでくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園デビュー!

2016年05月26日 | 給食

今日はなぜか朝から大忙しでした。

 

なぜかって?朝から

「ママ〜!!」(涙)と涙する子がたくさんいたからです。

 

今日は月曜日じゃないよね?と思いましたが、子どもはいつでも自分の気持ちに正直ですからね、ママが恋しい時は恋しいんです!

 

さんざん泣いてすっきりする子もいれば、他に関心を向けたらコロッと忘れてしまう子もいます。それにしても今日はたくさんいたなぁ。。

 

 

さて、今日公園デビューしたのは、りす組さんです!

 

初めての公園で滑り台を楽しみ、帰ってきてからの給食はいつも以上によく食べていたそうです。

 

写真をパシャにアップしますので、生き生きとした表情を見てくださいね

 

それでは今日のお給食です。

○いなりごはん

○炒り豆腐

○ひじきとほうれん草の炒め物

○かぼちゃと長ネギの味噌汁

 

おやつは

○納豆お好み焼き

 

納豆にお好み焼き。これはおいしいですね!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピクニック

2016年05月25日 | 給食

今日は、こぐま・ぱんだ組さんはピクニックの予定でした。

朝は張り切って「今日は大丈夫そうですね」

と声をかけた保護者のみなさん、、、、ごめんなさい。

 

なんと、あれから数時間ののち

なんと草加市だけ??

局地的に小雨が・・・・・。

直ぐ、雨はやんだのですが

 

なんだか嫌な事件の予告も有るとかで、

安全面から園内でピクニックに行ったつもりであそび、お弁当は芝生のところで食べました。

 

朝早くからお弁当を作っていただき本当にありがとうございました。

 

  子ども達も、みんなにこにこ。

公園に行くよりなにより“お弁当がよかった”ようです。

お弁当の中身を見せ合うなど楽しんで食べていたようです。

 

では、そのほかのクラスの食べたお給食の紹介

〇クロワッサン

〇チキンのマーマレード焼き

〇ポテトサラダ

〇スナップエンドウ

〇大麦のカレースープ

 

こあら組さんのお給食に招かれ一緒に食事しました。

大きいクラスが園庭で食べているので2階のベランダにテーブルを並べて

ピクニック気分で食べました。

 

 

スナップエンドウを見たHくん、緑の形から食べるのを敬遠。

先生がばりばり・・・・・頬張っているのを見て  

でも、食べられるんだと認識。

かじってくれました。はじめ枝豆みたいにはじこうとしていましたが

「かじるんだよ」と教えてあげると

中身だけ食べていました。でも完食できましたので偉いです。

 

離乳食はこちら。

 

 

おやつは

・しらすゆかりおにぎり

しっとりしたご飯にさっぱりゆかり

 

美味しい1品です。

 

 

今日も、元気に過ごしました。

ピクニックはちょっと残念でしたが、愛情弁当のおかげで

楽しい日だったようです。

 

お給食も幸せでした!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い一日

2016年05月24日 | 給食

今日もまたすごく暑い一日でしたね

 

暑い季節になると体調も崩れやすくなるので、保育園でもこまめに水分補給をしています。

 

そして毎日水筒の準備、ありがとうございます!

 

 

今日はダンスレッスンの日。

 

お部屋の中でのレッスンですが、みんな汗をかきながら頑張っていましたよ。

 

運動会楽しみだなぁ〜。

 

 

 

それでは今日のお給食です。

○ごはん

○豆腐のまさご揚げ

○さっぱり千草和え

○しめじとおくらの味噌汁

○バナナ

 

 

まさご揚げのまさごとは、砂のように材料を細かくするという意味らしいです。

 

ちなみに・・主任は9個食べました。(笑)

 

 

 

離乳食 後期

 

 

おやつは

○オレンジゼリー

○そら豆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2016年05月23日 | 給食

今日はとても天気がいいですね、暑いぐらいです

 

 

さて今週は月曜日から金曜日までイベントが多いので、あっという間に過ぎてしまいそうですが、

 

月曜の今日は避難訓練!!

 

給食室から出火した設定で、園庭へ避難しました。

 

裸足で外へ出ても、先生の指示に従って、落ち着いて避難することが出来ていました。

 

 

 

それでは今日のメニューです。

 

○ごはん

○ハンバーグ

○ぶきのきんぴら

○ミニトマト

○あさりと野菜の味噌汁

 

ハンバーグ!!月曜日からハンバーグが食べられるなんて♪

 

ハンバーグはイベントメニューのようなイメージだったので、なんだか得した気分です。

 

ふきのきんぴら。これは私好きです。山盛り食べたいです。

 

 

 

離乳食(後期)

 

おやつは

○ふかしいも

○ビスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加