小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

ほうとう入り鶏きのこ鍋でおうちご飯

2012年12月14日 | おうちごはん*和

帰りに寄ったスーパーで

「おきりこみうどん」という

ほうとうのようなうどんが特売になっていました

 

小鉄母「これお鍋にいれたら美味しそうじゃない?

 

 

うんうん絶対美味しい~

 

 

 

 

今日はお鍋に決定です

 

 

イメージはお雑煮の出汁でおつゆを作りました

 

白だし

醤油

みりん

 

めんつゆで最後に調節します

 

 

 

お肉は鶏肉を入れて、灰汁はキレイに取ると

黄金色のスープができます

 

 

 

具材は

白菜、人参、えのき、まいたけ、ゴボウ、豆腐、鶏肉、大根

そしてほうとう

 

 

ほうとうに味が染みこみ

美味しい~~~

 

 

 

お好みで七味をかけても旨さ倍増

 

 

 

そして一押しは牛蒡です

牛蒡のささがきをお鍋に入れると美味しいですよ

 

 

 

 

そのほかにも、小鉄母の三重のお土産のはまぐりでお吸い物も作りました

 

 

 

今日も美味しくいただきました

 

ごちそうさまでした~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まひまひゆかりん)
2012-12-14 20:40:35
こんばんは~
ほうとう入り鶏きのこ鍋、とっても美味しそう~~
体もポカポカ~、ホッと和む感じで、良いですね♪
とっても食べたいなあ~
今日も素敵なご飯に応援~
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2012-12-15 00:23:00
アニョン~

いいね ほうとう鍋風ですね
舞茸の美味しさと鶏肉のうまみが
染み出て美味しそうです
牛蒡が必須だよね

小鉄母と仲良く買い物をして
献立を決めるんですね
今日の小鉄父はですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。