ボク食べる人

保育園の検食日記です。毎日だれよりも早く給食を食べることができます。美味しいことはいいことだ♪

ひまわりハンバーグ

2016年08月30日 | 日記

今日は、お誕生日会がありました

みんなにお祝いされて、とても嬉しそうな様子でした

おめでとう


 今日の献立

・ターメリックライス

・ひまわりハンバーグ

・粉ふきいも

・マカロニカレースープ

 

ひまわりの形をしたハンバーグ

見た目も可愛く、味もとっても美味しいです

 

今日は、ハンバーグのお話_〆(・ω・*)

ハンバーグの材料には、挽き肉・玉ねぎ・パン粉・牛乳・卵・塩コショウ・サラダ油が一般的に使われています。

豚肉や玉ねぎに含まれるビタミンB1は、疲労回復効果があるといわれており、肉や卵にはタンパク質が含まれている

ため、体の免疫力を高めて風邪などの予防に効果があるといわれています(`・ω・´)

また、牛肉には鉄分が含まれていますが、なかでもヘム鉄という貧血予防に効果的な成分が多く含まれています

ハンバーグには体に良い栄養素が含まれていますが、カロリーも気になるところですよね

例えば、合挽き肉を鶏ひき肉に変えたり、挽き肉の量を減らして豆腐を混ぜ込むと大幅にカロリーカットが期待できます

他にも色々な調理方法があると思いますので、みなさんのオリジナルハンバーグを作ってみてはいかがでしょうか

 

今日のおやつ

・ひまわりパイ

 

パイ生地がサクサクでとっても美味しい 

 

今日は、調理の先生方が大きなひまわりの形をしたハンバーグを作ってくれました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんまのかば焼き

2016年08月29日 | 日記

 今日は、台風の影響で不安定な天気でしたね

 明日から本格的に台風の影響が出るようなので、みなさん気をつけましょう


今日の献立

・ご飯

・さんまのかば焼き

・納豆和え

・野菜わん

さんまのかば焼きとご飯の相性は抜群ですね

美味しい

 

今日は、納豆のお話_〆(・ω・´)

クセのある納豆ですが、その栄養効果が凄いのです

納豆には、大豆イソフラボン・ミネラル・食物繊維・ナットウキナーゼ・ビタミンB2・ムチン

など他にも多くの栄養素が含まれています。

その中の大豆イソフラボンやムチンの効果により、ホルモンバランスの安定化、血行不良

の改善、免疫回復を促進し、健康な体に近づけることができます

夏休みということもあって、不規則な生活が習慣になってしまっている方には、是非納豆を

食べて規則正しい生活に戻って欲しいものですね(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・チーズガーリックトースト

香ばしくて、カリカリで美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏のから揚げ

2016年08月26日 | 日記

今年最後のプール遊び思い残すことのないように、全力で遊びました


今日の献立

・ご飯

・鶏のから揚げ

・もやしのカレードレッシング

・そうめん汁

から揚げがジューシーでご飯が進みます

カレードレッシングもマイルドで美味しい

 

今日は、鶏のから揚げのお話_〆(・ω・*)

鶏のから揚げには、脂質・タンパク質・炭水化物が多く含まれています。

中でも一番多く含まれているのは、脂質(油)です。脂質の役割は、ホルモンバランス

を整えたり、ビタミンの吸収を助けたりすることです。摂り過ぎはよくありませんが、不足

すると発育の障がい、皮膚炎の原因、ホルモンバランスが崩れます

次に多く含まれているのがタンパク質です。タンパク質には、筋肉・内臓・爪・髪・血液を

つくる役割があります。不足すると、疲れやすくなったり、貧血気味になったり、肌が荒れ

たりします

鶏のから揚げには、体に必要な栄養もしっかり含まれていますが、やっぱり食べ過ぎない

ように気をつけなければいけないという事ですね(`・ω・´)

 

 

今日のおやつ

・スティックパン

カリカリのスティックパン

ちょっとつまむのにピッタリですね美味しいです

 

では、また来週

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビグラタン

2016年08月25日 | 日記

 今日は、こぐま組とぱんだ組のバランスヴォイストレーニングがありました。

 少しずつ慣れてきたのか、みんなお腹から大きな声を出していました


今日の献立

・カボチャコッペパン

・エビグラタン

・グリーンサラダ

・あさりのスープ

みんな大好きなエビグラタン

トロッとしていて美味しい

 

今日は、エビのお話_〆(・ω・*)

生でも、焼いても、揚げても美味しいエビは、子どもから大人まで人気の食材ですよね。

エビには、質の良いタンパク質やビタミンE、タウリン、カルシウムなどの栄養素が含まれて

います

タンパク質には、免疫力を高めてくれたり疲労の回復や滋養強壮にも効果があります。

また、ビタミンEは血行を良くしたり、ホルモンのバランスを整えてくれますし、タウリンは肝臓

機能を高めて代謝を上げる効果があります。

さらに、カルシウムも含まれているため骨粗しょう症やイライラ防止などの効果があります。

体にとても良いエビですが、食べ過ぎは危険ですので注意しましょう(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・えのきのバター醤油おにぎり

 

バターと醤油の香りって食欲を刺激しますよね

小腹に丁度良いサイズで美味しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子のおぼろ味噌

2016年08月24日 | 日記

今日は、うさぎ組とこあら組のダンス教室がありました

音楽に合わせて、みんな元気よく体を動かしていましたよ

園庭では、こぐま組のみんなが楽しそうに泥遊びをしていました


今日の献立

・ご飯

・炒り豆腐

・茄子のおぼろ味噌

・油揚げと小松菜のすまし汁

 

茄子におぼろ味噌が絡まって、ご飯のお供にぴったり

とても美味しいです

 

今日は、油揚げのお話_〆(・ω・*)

お味噌汁や炒め物の脇役としてメインを生かすことのできる油揚げですが、油揚げ

というくらいなので、カロリーがとても高いのは事実です

しかし、少しずつ食べることで油揚げの栄養を効果的に吸収することができます

油揚げには食物繊維が含まれているので、腸の中を綺麗にしてくれますし、油揚げ

を食べることで悪玉コレステロールを抑えてくれる働きがあるといわれています

また、油揚げにはグリシニンという成分が含まれており血圧を正常化させる効果が

期待されています。

少しずつ食べ続けて体の中から綺麗になりましょう(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・チーズスコーン

チーズの香ばしさと酸味が生地の甘味と合っていて美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしうどん

2016年08月23日 | 日記

台風が過ぎ、今日は一段と暑くなりましたね

今日は久しぶりにプール遊びをしました

最近はあまりプールに入れていなかったので、みんな楽しそうに遊んでいましたよ


今日の献立

・冷やしうどん

・竹輪の磯辺揚げ

・おからサラダ

・ぶどう

冷たいうどんが美味しい季節ですね

竹輪の磯辺揚げも、うどんに合ってます

 

今日は、磯辺揚げに入っている青のりのお話_〆(・ω・´)

青のりには、タンパク質やβ-カロテン、ビタミンE、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、ビタミンCや

ミネラルなどの栄養が特に豊富です

また、疲労回復に役立つビタミンB1や皮膚や粘膜の成長に役立つビタミンB2、骨や歯を作る

のに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムなどを含みます

青のりを食べたときに歯に付かないか気になりますが、それさえ我慢すれば体にとても良い食

材なので、是非食べて下さいね(`・ω・´)

 

 

今日のおやつ

・ソフトクッキー(ココア)

柔らかくて食べやすい

クッキーを食べながらちょっと休憩(´-ω-`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野豆腐と鶏肉の煮物

2016年08月22日 | 日記

 今日は台風の影響ですごい雨と風でしたね

 園庭が使えなかったので、みんな園内で楽しく遊びました


今日の献立

・わかめごはん

・高野豆腐と鶏肉の煮物

・かぶときゅうりのしそあさ漬け

・きゃべつとにらの味噌汁

高野豆腐に染みこんだ出汁が口いっぱいに広がって美味しいです

 

今日は、ニラのお話_〆(・ω・*)

ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するビタミンB2、貧

血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを沈めるカルシウム、血液の

循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています

また、にんにくにも含まれているアリシンはエネルギーの代謝を高めてスタミナをアップ

させる働きがあり、β-カロテンは免疫力アップに繋がります

アリシンは豚肉・レバー・豆類などと一緒に、β-カロテンは油を使った炒め物などで摂る

と吸収率や効果を高めるといわれています

ニラレバやニラ玉を食べてスタミナをアップさせ、この夏を乗り切りましょう(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・のりじゃこトースト

のりとじゃこの香ばしさが口中に広がります

美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーのキッシュ

2016年08月19日 | 日記

 今日は避難訓練を行いました

 みんな緊張しながらも先生との約束を守りながら、訓練に参加していました


今日の献立

・パセリライス

・ブロッコリーのキッシュ

・枝豆サラダ

・モロヘイヤのスープ

ブロッコリーが苦手な子でも美味しく食べられるキッシュ

大満足

 

今日は、パセリのお話_〆(・ω・´)

ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の含有量が、どれも野菜の中ではトップクラスのパセリ

普段は飾りとして使われていることが多く、殆どの人が食べ残してしまいます(´・ω・)=3

しかしパセリに含まれるカリウムは、体内の塩分を排出しむくみを抑える効果があるのです

また、鉄分の含有量は小松菜の倍以上ともいわれ、貧血防止に一役買ってくれますし、

豊富なビタミンを含んでいるため風邪の予防にもなります

栄養満点なのに捨ててしまうなんて、勿体ないですよね(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・あずきときな粉のミルクくずもち

 

あずきときな粉の相性はバッチリですね、もちろん美味しい

 

では、また来週

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉とカボチャのトマトクリーム煮

2016年08月18日 | 日記

今日は一日不安定な空模様でしたね

園庭やプールで遊べない分、園内でたくさん遊びました

また、こぐま組とぱんだ組ではバランス・ヴォイストレーニングがありました。

みんな元気よく大きな声を出して練習していました


今日の献立

・フランスパン

・鶏肉とカボチャのトマトクリーム煮

・ぱいんサラダ

・ブロッコリーのスープ

カボチャの甘味とトマトの酸味が程よく合っていて美味しい

 

今日は、パイナップルのお話_〆(・ω・*)

パイナップルの名前の由来・・・パイン(松かさ)とアップル(りんご)で、松ぼっくりのような形と

りんごのような酸味のある甘さからきています

パイナップルには糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB2や

ビタミンC、クエン酸などとの相乗効果により疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果がある

そうです。

また、タンパク質分解酵素のブロメリンが含まれているため、肉類を食べた後にデザートとして

食べるとお肉を柔らかくして消化を助けてくれます。

食後に食べると口の中もサッパリして、消化も助けてくれるなんて嬉しいですね(・ω・*)

 

今日のおやつ

・フライドポテト

 

程よい塩加減とカリカリの食感

おいしい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバのカレー竜田揚げ

2016年08月17日 | 日記

今日は、うさぎ組とこあら組のダンス教室がありました。

猛暑だったので水分補給をしっかりし、パワフルに体を動かしていました


今日の献立

・ご飯

・サバのカレー竜田揚げ

・ほうれん草のゴマ和え

・じゃが芋とさやえんどうの味噌汁

 

美味しいサクサクの竜田揚げでご飯がモリモリ進みます

 

今日は、サバのお話_〆(・ω・´)

サバには、必須脂肪酸の一種であるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、

DHAには、血液をサラサラにし、脳を元気にしてくれる効果があります。

また、良質なタンパク質が含まれており体力向上・代謝活動の促進・疲労回復に役立ちます

他にも皮膚や粘膜の健康を維持するビタミン群や貧血予防などに効果のあるミネラル、肝機能

強化に効果のあるタウリンも含まれています

疲れを感じる前にサバを食べて元気な体作りをしましょう(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・ウエハース

・グレープゼリー

 

ぶどうの香りが口いっぱいに広がります

ツルッと美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーマカレー

2016年08月16日 | 日記

今日は、こぐま組とぱんだ組のダンス教室がありました。

猛暑日が続く中、部屋を涼しくし元気に踊りました


今日の献立

・ご飯

・キーマカレー

・胡瓜とささみのゆかり和え

・オレンジ

 

カレーの香りを嗅ぐとお腹が刺激されますよね

甘い味付けになっているので、小さな子でも美味しく食べられるようになっていました

 

今日は、オレンジのお話_〆(・ω・*)

オレンジには、ビタミンが豊富に含まれています。

バレンシアオレンジなどのビタミンCは、トマトの約2.6倍とも言われており、ネーブルオレンジ

の場合は、トマトの約倍ものビタミンCが含まれていると言われています

また、ビタミン以外にもカロテンやカリウム、食物繊維なども豊富に含まれているのです。

オレンジには、リモネンという香り成分が含まれていますが、これにはヒトの神経をリラックス

させ、イライラを防止する効果があります。

また、オレンジには冷え性や血行不良、便秘の解消効果があるそうです。

オレンジは、美肌を保つだけでなく体の健康も保ってくれる強い味方だったのですね(`・ω・´)

 

今日のおやつ

・ソーメンチャンプルー

 

程よい塩味でおいしい

これくらいの量が丁度いいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はんぺんチーズ揚げ

2016年08月15日 | 日記

8月ももう半分が過ぎますね

これからもまだまだ暑い日が続きそうですね

先生も子ども達も熱中症にならないように水分を小まめに摂りつつ、全力で遊びました


今日の献立

・麦ご飯

・はんぺんチーズ揚げ

・かぼちゃの甘辛煮

・冷や汁

 

はんぺんがサクサクふわふわで美味しい

 

今日は、大麦(押し麦)のお話_〆(・ω・´)

大麦には、白米の約20倍、玄米の約倍の食物繊維が含まれていると言われます

また、カルシウムが精白米の約倍、カリウムが約倍含まれています

特筆すべきは、大麦若葉です。青汁などの材料として有名ですね

大麦若葉には大きく3つの栄養素「ミネラルビタミンSOD酵素」が含まれています。

中でもあまり聞き慣れないSOD酵素には、動脈硬化や高血圧・糖尿病を予防効果があるそうです

さらに、大麦には消化の促進・解毒効果・血糖値の降下・潰瘍の抑制などの効果があるとされています。

精白米も美味しいですが、大麦も食べるようにしたいですね(・ω・*)

 

今日のおやつ

・リッツ

・フローズンヨーグルト

 

ひんやりしたヨーグルトが熱くなった体を冷ましてくれます。

さっぱりして美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタミナ焼肉

2016年08月12日 | 日記

今日は雲が広がっていて過ごしやすい一日でした

お盆中とあってか来園数が少なく、園内がいつもより静かでした。

またみんなが元気に登園してくる姿を見るのが楽しみです


今日の献立

・ご飯

・スタミナ焼肉

・南瓜といんげんのごま和え

・大根とまいたけのすまし汁

やっぱり暑い日にはガッツリ焼肉ですね

美味しい上に元気が湧いてくるようです(`・ω・´)

 

今日は、まいたけのお話_〆(・ω・*)

まいたけには、カリウム・亜鉛・ビタミンD・ナイアシン・食物繊維・多糖類など

多くの栄養素が含まれています

中でも、特筆すべき栄養素が多糖類であるβ-グルカンです。

このβ-グルカンは様々なキノコに含まれていますが、特にまいたけに含まれ

ているβ-グルカン(MD-フラクション)は、免疫機能を調整・強化したり、腫瘍

の増殖を防止する働きに優れています(・ω・*)

まいたけを食べて、免疫力を高め、風邪の予防や改善に努めましょう

 

今日のおやつ

・青のりすてぃっく

 

お菓子感覚でパクパク食べちゃいます

美味しい

 

では、また来週

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレイのムニエル コーンソース

2016年08月10日 | 日記

今日は、うさぎ組とこあら組のダンス教室がありました。

こぐま組とぱんだ組に負けじと元気いっぱい踊っていました


今日の献立

・バターライス

・カレイのムニエルコーンソース

・のりサラダ

・トマトとレタスのスープ

 

カレイのムニエルがコーンの甘いソースに絡んで、とても美味しい

 

今日は、カレイのお話_〆(・ω・´)

カレイには、タウリン・ビタミンB群・ビタミンEが多く含まれています。

タウリンは、魚の旨味成分であるとともに、血中コレステロール値を下げ、

脳内では神経伝達物質として作用するそうです。その為、脳卒中予防、

高血圧の予防・改善、気管支喘息の改善、不整脈の改善など様々な働き

をするといわれています(`・ω・´)

また、ビタミンB群は集中力の向上やイライラ防止に効果があるとされます。

煮付けや竜田揚げ、ムニエルなど色々なレシピで美味しく栄養を摂りましょう

 

今日のおやつ

・ウエハース

・フルーツ杏仁

 

フルーツいっぱいの杏仁

杏仁とフルーツが甘くて、いくらでも食べられちゃいます( ̄¬ ̄*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉のレモンソース

2016年08月09日 | 日記

今日は、こぐま組とぱんだ組のダンス教室がありました。

暑さが本格的になってきましたが、ダンスは絶好調です


今日の献立

・コッペパン

・鶏肉のレモンソース

・ひじきのマリネ

・チンゲン菜とえのきのスープ

 

鶏肉の香ばしさとレモンのサッパリさが丁度良く美味しい

 

今日は、レモンに含まれているクエン酸のお話_〆(・ω・*)

レモンには、クエン酸と呼ばれる酸っぱさの元が含まれているのですが、このクエン酸には、

体の中のエネルギーを作る役割があったのです

クエン酸は主にオレンジやグレープフルーツなどのかんきつ類に含まれている酸味成分で、

体内に吸収されにくいミネラル成分の吸収を促してくれるため風邪の予防や疲労回復に非常

に効果的といわれています。

また、カルシウムの吸収率も上げてくれる効果があります。

レモンだけにもカルシウムが含まれていますが、乳製品と併せて摂ることにより含有量が倍増

するといわれています

 

今日のおやつ

・チーズゆかりおにぎり

 

小腹が空いたときに手頃なサイズのおにぎりがあると嬉しいですね

とっても美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加