小鉄亭

料理をするのが大好き♪
最近は韓流にはまり中のアガシです
家庭的なお家ご飯をメインに韓国ご飯もアップしていきます♪

麻婆豆腐と酸辣湯でぽかぽかお家ごはん

2012年12月18日 | おうちごはん*中

アニョハセヨ~

 

 

 

ピリ辛の、山椒がきいた麻婆豆腐が食べたいな

 

 

そうは思ったものの、我が家に辛いのが苦手な人一人・・・

 

分けて作るのも難しい麻婆豆腐はマイルドに味付け

 

 

 

 

 

甜麺醤が古くなってきちゃったのかな?

やけに黒っぽい

 

 

味に支障はありませんでしたが

 

 

 

そして酸辣湯スープ

 

しいたけ、筍、えのき、ねぎ、人参入りです

豆腐は麻婆豆腐とかぶるので入れてません

 

 

 

酸っぱ辛いスープでとろみつき

野菜もいっぱいで栄養たっぷり

 

 

 

 

 

小松菜と揚げの白だし煮もつくりました

これ簡単だけど大好き♪

 

 

 

 

 

麻婆豆腐はやっぱご飯に乗せて

 

 

召し上がれ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2012-12-18 21:43:46
アニョン~

今日はツヤツヤですね~
赤く無くても本格的な味を想像させて
とても美味しそうです

スープのトロトロ感もバッチリ
ラー油の点々が効いてかわいい

あっそうだ小鉄ちゃん
辛いの好きな人はマーボーにも点々入れちゃえば好きな辛さで食べれる~
これなら辛いの苦手な小鉄○さんも安心ですね
返信する
Unknown (misya)
2012-12-19 18:35:00
小鉄ちゃん~こんばんは♪
マーボー豆腐は山椒が効いてた方が美味しいですよね~♪
しかし糸唐辛子も混ぜて、熱々ごはんに!!
なんとも美味しそうです♪
スープも玉子がふわっと、具もいっぱいで
きゃあ、美味しそう・・・あったまりますね^^
小松菜とうす揚げでお浸し・・・大好物です♪
美味しいですよね♪
返信する
Unknown (まひまひゆかりん)
2012-12-19 19:21:00
こんばんは~
麻婆豆腐、とっても美味しそう~~
うちも、息子が余りに辛いと食べれないので、ほどほどの辛さでしか作れないのが、残念...
サンラータン、こちらも、とっても美味しそう~~
体も温まり、一石二鳥ですね♪
本当、年末まで、あと少しになりました...
かなり忙しくて、ダウンしそうですが、気合入れて、何とか過ごしてます...
小鉄さんも、お体にはお気をつけて、頑張ってくださ~い!
今日も応援~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。