ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

デュッセルドルフ 1日目

2017-05-19 23:44:10 | ドイツ
今日から主人と一緒に、デュッセルドルフにお出かけ~ 
アントワープ中央駅前のアストリッド広場から、デュッセルドルフ中央駅行きのバスに乗ります! 
こちらのサイトで バスチケット購入しました。 


約3時間ほどでデュッセルドルフ中央駅に到着! 今回のホテルは、駅から徒歩10分弱の ホテル・ニッコー・デュッセルドルフ です。 

ここで、香港の友人夫妻と待ち合わせ~ 


友人夫妻が到着するまでの間、主人と二人でホテル周辺を散策 
 
ぷちともちゃんが働いていた Bakery My Heart 




小腹が空いたのでカツサンド&コロッケサンド




お腹が満たされた後は、日本食材店でお買い物をしてホテルに戻りました。 
友人夫妻のウォーリーさん&キャサリンさんも、無事ホテルに到着! 

早速、デュッセルドルフ散策に出発です!  最初に、私たちと同じく”Bakery My Heart”で小腹を満たしてから、ショッピング街 Koenigsallee (ケーニヒスアレー) へ向かいます。 


ウォーリーさん&キャサリンはエルメスでお買い物 
 


お二人はいろいろ悩んだ結果、到着したばかりの箱がまだ開封されていない新作の素敵な色のバッグをご購入~ 
ショップのおばさまも、とても親切丁寧な対応で気持ち良かったです。 
私たちは、お買い物の様子を見学して、良い品物をいろいろ見ることができて楽しかった~ 


雨が降ってきたので、Heinemann (ハイネマン) でティータイム&ショッピング 





バウムクーヘンと同じ生地のケーキ 




ティータイムの後、再びお買い物しながらホテルに戻りました。 夕食まで一休み。 


夕食は主人おすすめの Brauerei Schumacher(シューマッハ) 




主人が初めてのデュッセルドルフの出張で、地元のドイツ人スタッフに連れて来てもらった思い出深いお店だそうです。 
こちらのお店は、アルトビールの元祖のお店。 創業は1838年で、デュッセルドルフで一番古いアルトビールの醸造所だそうです。こちらを参照 



アルトビールで乾杯 



アルトビールは高温で発酵させる上面発酵で、濃い琥珀色でコクのある味わいです。 
ドイツビールはグラスが大きいイメージがありますが、アルトビールは200mlで飲みやすいサイズ   
しか~し、グラスが空になるとウエイターが、新しいビールが注がれたグラスを持ってくるので、まるで”わんこ蕎麦”のようです。 
飲んだビールの数は、コースターにチェックされていきます。 
ビールをストップするには、グラスにコースターで蓋をするという記事を こちら で見ました。 本当に”わんこ蕎麦”ですね。 


キャサリンさん&ウォーリーさん 




注文したものが一度にきてテーブルいっぱい並びました~   食べきれるかしら・・・・・




チキンサラダ 




シュバイネハクセ 





ソーセージ盛り合わせ





主人が初めて来たときに食べた、思い出のジャガイモパンケーキ  リンゴのジャムも付いてきます。 
左下はシンプルなジャガイモのガレット、右下はドイツパンです。

 

このジャガイモパンケーキは、主人が初めて訪れた際、ドイツ人スタッフから、これがドイツの一番の家庭料理と言われ、お肉メニューなしで、ビールとパンケーキを食べたという、主人にとって思い出の懐かしい味。 
しか~し、主人は、酢豚とパイナップル的なお料理にフルーツというのは苦手なのです。 

私たちも久しぶりに来たシューマッハで、アルトビール  ドイツ料理を堪能しながら、楽しいひと時でした! 

帰りは、お散歩しながらホテルまで戻り、ホテルのラウンジで一杯      明日もデュッセルドルフ散策続きます。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はとむぎ茶 | トップ | デュッセルドルフ 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事