ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ブリュッセル空港でPCR検査

2021-10-16 19:06:55 | 日記
本日の宿泊は、以前エレーナも利用したことがある シェラトン・ブリュッセル・エアポートホテル

私たちは初めて利用します。ホテルのロビーではANAのクルーの皆さんと再びお会いしました。
今回は、ベルギー入国の条件であるPCR検査を空港で受けるため、シェラトンに1泊することにしました。荷物を置いて検査会場に向かいます。

PCR検査の案内は、到着ロビーで案内してくれるスタッフがいて、空港内にもこのような案内が出ています。

到着後に受けるPCR検査は、0階(日本の1階)のバス乗り場手前にあります。

私たちはCTPCコードを受け取る前に申し込みしていたのですが、それでは受けられないとのことで、到着後に届いたCTPCコードを利用して、その場で再度申込手続きをしPCR検査をうけることができました。
初めてのPCR検査でドキドキしましたが、想像していたより痛みもなく大丈夫でした~
明日はアントワープに移動します。今夜はお部屋でゆっくり過ごします。

ANA空の旅

2021-10-16 18:10:50 | 日記
ホテルの朝食  主人は洋食、私は和食をいただきました~
小分けにされた器にラップがかけられ、ごはん、スープ、お味噌汁などは、ホテルのスタッフがよそってくれます。

空港に移動し、チェックインカウンターでパスポートと航空券の他に、ベルギー入国に必要なワクチン証明書とPLF を提示しました。

利用者が少ないので、セキュリティチェックと出国審査も並ぶこともなく終わりました。
免税店に行こうと思ったら、右をみても左をみても、開いてるお店がほとんどなくて閑散とした状況・・・

お買い物したいものがあったので、搭乗ゲートと反対側の営業しているお店まで行って欲しかったものを購入しました~
成田国際空港公式WEBサイト で、お店の営業日、営業時間の事前に確認しておくといいと思います。

ANAラウンジに向かうと、利用者が少ないことから、今回はSUITE LOUNGEの利用となりました。

定刻より少し遅れて出発

乗客は全部で10人くらいでしたので、機内はこんな感じです。

アミューズ
胡麻とクルミのスティック パストラミターキーハムとスイートチリポテト

アペタイザー
ホタテ貝と野菜のアスピック ブロッコリーピュレ添え 海老と紋甲烏賊 根セロリのムース 山葵風味

主人のメイン
カラス鰈の香草パン粉焼き オニオンクリームソース

私のメイン
牛フィレ肉のソテー 椎茸タプナードのせ 赤ワインソース

食後、主人はチーズ(ブルーチーズ、ハードチーズ、ウォッシュチーズ)

私はエモーション モンブラン イスパハン
(ライチ入りフランボワーズのジュレ、メレンゲ、ローズ風味マスカルポーネクリーム、ローズ風味マロンクリーム、クリスピーフランボワーズ)

機内で観た映画は3本! 『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』 『イン・ザ・ハイツ』 『地獄の花園』
最後に『名探偵コナン 緋色の弾丸』観ていましたが、途中で時間切れとなってしまいました。

到着直前にCAさんから頂いたプレゼント

プレゼントの中に入っていた搭乗証明書には、NH231便のクルーの皆さんから、主人と私へのメッセージも書いてありました。

1年10ヵ月ぶりのベルギーに無事到着!入国審査では、準備していたワクチン証明書とPLFを提示し、荷物を受け取った後、PCR検査に向かいました。