ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ブリュッセル空港でPCR検査

2021-10-16 19:06:55 | 日記
本日の宿泊は、以前エレーナも利用したことがある シェラトン・ブリュッセル・エアポートホテル 





私たちは初めて利用します。ホテルのロビーではANAのクルーの皆さんと再びお会いしました。 
今回は、ベルギー入国の条件であるPCR検査を空港で受けるため、シェラトンに1泊することにしました。荷物を置いて検査会場に向かいます。 


PCR検査の案内は、到着ロビーで案内してくれるスタッフがいて、空港内にもこのような案内が出ています。 




到着後に受けるPCR検査は、0階(日本の1階)のバス乗り場手前にあります。 




私たちはCTPCコードを受け取る前に申し込みしていたのですが、それでは受けられないとのことで、到着後に届いたCTPCコードを利用して、その場で再度申込手続きをしPCR検査をうけることができました。 
初めてのPCR検査でドキドキしましたが、想像していたより痛みもなく大丈夫でした~
明日はアントワープに移動します。今夜はお部屋でゆっくり過ごします。 



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANA空の旅 | トップ | アントワープ到着 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2021-11-14 00:03:10
はじめまして。
仕事でアントワープに行くので、いつもこちらの情報を参考させて頂いています。😊なかなか現地の状況が分からずとても助かります💦
お伺いしたい事があるのですが、私は12月にアントワープに行きます。検疫隔離は空港近くのホテルを使用しなければならないのでしょうか?空港はブリュッセルを利用します。検疫隔離の場所が分からず、教えて頂けると有り難いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
返信する
みかさんへ (散策)
2021-11-14 08:29:39
みかさん、こんにちは。
ご存知とは思いますが、出発前にPLFの登録を行うことで、必要なアクションの指示がSMSで送られてきますので、基本それに沿って進める必要があります。
私達は10月16日に成田からの直行便でブリュッセルに到着しました。
12月の状況がその時と100%と同じということは確約できませんが、『PCR検査をimmediatelyに受ける様に』というメッセージがありました。
私達は空港でPCR検査を受けて、その結果は翌日メールで受け取っています。結果メールは迷惑メールに入っていたのでご注意ください。
厳密に言えば陰性結果を受け取るまで隔離が必要ということになりますが、隔離の場所は指定がありませんので、自宅や自分で予約してあるホテルで構わないはずです。
みかさんの場合で言えば、アントワープに宿泊先を予約をしていると思いますので、アントワープの宿泊先で陰性結果を待つということになります。
私達は空港近くのシェラトンホテルに宿泊しましたが、それが絶対に必要ということではありませんでした。
状況は変わる可能性があると思いますので、ベルギー保健省のサイトや在ベルギー大使館、在日ベルギー大使館のサイト情報を事前に確認した方が良いと思います。
日本からベルギーに渡航する際のの流れを下記にまとめていますのでご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/sansaku009/e/c6c53bdfdbc834fa644f071f0dfcf4e4
返信する
Unknown (みか)
2021-11-14 11:18:57
早急に対応して頂きありがとうございます。
滞在先はアントワープのホテルを取っています。検疫隔離施設が指定されているかどうか分からなかったので助かりました。
また、入国前の措置のリンクもありがとうございます。
コロナ禍で海外に行く不安は拭えませんが、現地の情報を知る事ができ有り難いです。(CSTの存在も此方で知りました!)
お忙しい中返信して頂き本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています😊
返信する
みかさんへ (散策)
2021-11-14 16:41:56
少しでもお役に立てれば幸いです。
既にご覧になっていらっしゃると思いますが、CST申請から取得までのブログと申請サイトは下記になります。
https://blog.goo.ne.jp/sansaku009/s/CST

https://coronavirus.brussels/en/belgian-cst-for-foreigners/
返信する
Unknown (みか)
2021-11-15 19:46:15
何度もご丁寧に返信頂きありがとうございます。
CSTのURLまで貼って頂き助かります。
また記事を参考にさせて貰います😊
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事