さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

500系アルバム?その3(ラストに向けて・・・)

2010-02-05 22:04:28 | 鉄道写真 関東・甲信越
さて、怒濤の1月が終わり、2月になりまして。

500系ラストが迫って参りました。

で、今日は臨時500系が入る貴重な日。しかも休み!
浜松へ駅撮りに行くか、それとも富士山バックにするか!と意気込んでいたんですが・・・。

寝坊しました・・・。orz

天気はピーカンなのに・・・
昨日夜勤明けでそのまま寝ないまま小田原に駅撮りに行ったのが響いたのかな・・・。


昨日の写真。
三脚を使うのに気が引けたので、一脚でやったんですが、やっぱり顔に意識が集中してて、ピントを合わせたところでシャッターを切ったらしっぽが切れちゃって。

なんとか切れてない奴をトリミングして。
A4でもギリギリで見れるかな?という感じ。
ちゃんとピントが合っていればもっときりっと写ってるはず・・・。
サンニッパに×2テレコンなので、かなり浅いことは浅いんですがね。
これでもf11なんですから。

それをリベンジしようと思ってたのに、寝坊してしまったので、残るチャンスは1つ。
臨時500系は18時13分東京発なので夜景と撮ることが出来ます。
実は500系の夜景流し撮りは全く成功したことが無くて。
ラストチャンスです。これで決められなかったら雪の500系に続いて貴重なシーンを逃してしまうことに・・・。

とりあえず場所取りが肝心かな?と思い、夕焼けの写真も撮れるし、と16時頃から展望台に。
幸い誰もいなくて、撮り放題だったので、このまま撮りつつ、そのときを待ちます。

色々撮ってみますが、やっぱり難しい。
そして、落とし穴なんですが、昼間はガラスの保護フィルム?に付いた傷が影響して編成途中でもぼけた部分が出来るので、絞りはあまり絞らない方が良いですね。
で、自分が傷を入れないようにラバーフードを使用。

早めにスローシャッターで流してひたすら練習。
そして、そのときは来た・・・。


ひたすら追って連写。
さて成果を確認してみる・・・。
何とか写ってる?ちょっと水平が傾いてるかな・・・。


拡大してみる。
何とかわかる!すでにISO1000なので、ザラザラは仕方ないけど、形はわかります。
今までは流れちゃって、ちゃんと形がわからないし、グレーの色のせいで暗かったりして、500系ってわからなかったんですよ。

よかった・・・成功かな・・・。\(T∀T)/


これはちょっと流れました。
でも流れ方が良くてとんがった形が寄り強調されてるので上の写真よりパッと見ではかえってわかりやすいかも。

さて、あとどのくらいチャンスがあるかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿