さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

新幹線「はやぶさ」リベンジ(グリーン車編)

2011-05-20 21:41:14 | 乗車体験・旅行記
さて、今回はE5系「はやぶさ」のグリーン車です。

前回も書いたとおり、グリーンは満席でした。
グランクラスはともかくグリーンとか値段の高い席から埋まっていくとかバブル期以来じゃないのかな?


では、乗りこみましょう。



車内全景。
ベージュ、ブラウン系の落ち着いた車内です。


乗りこむと早速おしぼりとドリンクを持ってきてくれました。

そうか。「はやて」のグリーンでもドリンクサービスがあったね。忘れてた。
アテンダントさんもとびきりの笑顔で渡してくれました。
流石。売り出し中の列車なだけはあるよね。


座席は枕の付いたシート。枕は少し硬めにできてて、500系やさくら・みずほのN700系のグリーンとは違うのが面白い。
ただ、決して不快ではなく、むしろ適度に支えられてる感じで、気持ちいい。
上下に調節もききます。


リクライニング&フットレスト。
実際はもう少し倒れます。後ろのお客様に配慮して。(^^;


足元はレッグレストがある代わりにフットレストが無くなりました。
まぁ、私はどちらかというとレッグレストの方が楽なので、こちらでもかまわないですが。


テーブルなどはN700系のグリーンとほぼ同じ構造なので、ここら辺は共通仕様なのかな。
肘掛けにコンセントがあるのも同じ。

乗り心地は良いですね。
発車、停車のショックも少ないですし、グリーンでも静かだと思います。


次回はいよいよグランクラス編です。
                                つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿