さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

氷見線のSLその4

2006-11-25 14:31:43 | 鉄道写真 北陸
3日目。
最終日だけど朝から雨。
風景的に撮るのは諦めて駅撮り。


最初はまばらだったのがSLが来る時間になるにつれてどんどん人が増える増える。
おまけに雨だからみんな傘を差しちゃってファインダーに入り込んじゃうし。
しかも私がSLの停車位置を読み間違った(正確にはヤマがはずれた)のでSLがだいぶ奥に止まってしまった。
なので実はこれ、200mm前後で撮りました。(汗)
形式写真を200mm前後で撮ったのはこの時のみです。(50mmくらいが普通)

鉄道写真は鉄道車両と風景(花、山、海など)の他は極力人工物、人は入れないで撮るというのがセオリーでありまして、今回を例に取るなら傘などがちょっとでも入っていればそれは失敗作になってしまうんですね。
この写真とて人によってはホームの人が入ってるからダメという人もいるくらいなんです。
私はもうこの人出だからしょうがないと思ってるのでこれで良しとしてますが。


雨晴駅での交換風景。今回ヘッドマークが2種類ありまして、日によって前後交換してました。


もう一つがこちら。

なにはともあれ貴重な3日間でした。また走ってくれることを願って・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿