もうずぅ~~と同じことをウダウダと言ってるけど、
ホントに今のTVは面白い番組って無い。
というか、Mの趣味に合わないというほうが正解なのかな。
ドラマはお子ちゃま相手。
大人のドラマのつもりで見ていたのに、やっぱり子供向けだったんか……と、
ガッカリするものばかり。
なぜそう思うかって、
説明が多すぎるのよ。
たぶん、視聴者に分かり易くって思うんだろうけど。
つくり手の意図通り、正しく伝わろうがどうであろうが、
放ってしまったらもう任せるっきゃない。
例えば刑事もの。
民間人はピストルなんて無縁だ。
たまたま拾ったとか、警察から盗んだとかしたピストルを持って、
自分の首につきつけた自殺の場面とか、
人質につきつけてる場面。
あれは見られたものじゃない。
「M! やめるんだ! その人を離しなさい!」
「うるさい! コイツがいなければアタシは幸せだったのよ。
アタシの幸せを壊してのうのうと生きているコイツが憎い」
「だからその人の妻を殺したのか?」
「そうよ! あの時アタシに近寄ってこなければ
殺されることもなかったのに」
「やっぱりオマエが犯人だったのかM!」
「ホホホ、ついでにもう一つ教えてあげるわ。コイツはね……」
なんで犯人はピストルを構えたまま、5分も10分もペラペラと
自分の犯行の全容を喋るんだ?
こういうのがもうダメ。
で、日本の刑事ものって半世紀前から(あったか?)こんなのばっか。
で、最後に連行される犯人の背中を見送りながら
刑事とか鑑識だの、科捜研だの、何だかよく分からないけど、
2人で会話をする場面。
「Mはずっとひとりで寂しかったんでしょうね」
「うん、そうだな。
ダンナと1人息子が殺されてから、長い間ダンナの両親の介護をしていた。
そんなとき、あの事件の犯人が両親の主治医だとわかった。」
「ビックリしたでしょうね。あんなに良くしてくれた人が犯人だったとは」
「自分が苦しい思いをして生きてきたのはアイツのせいなのに、
アイツは家族を連れて楽しそうにしていた。だから同じ思いをさせたかったんだ。」
……みたいなぁ~~。
てか、なんだそりゃ??
まだ今の時点で詳細はわからんだろうが。
しかも、そんなの刑事に語らせて説明すな。
話の流れの中で視聴者にわからせないとダメじゃん。
多分、視聴者の感情を煽ろうとしているんだろうけど、
白けちゃってちっとも泣けない。
つまんね~~。
いや、もちろん↑のような薄っぺらい場面じゃないけど、
それに似たようなカンジってことで。
そういえば、日曜夜のドラマで安堂ロイド??
予告を長々とやっていたので、チラ見しただけだから何とも言えないけど、
未来からきた人型ロボット? アンドロイド?? ハイブリッド?
それの持っている武器に、おったまげたべさぁ~~。
今の時代のピストルと同じカタチをした武器って……、わざとなの?
それを見た時、つまんないって思った。
もう少し想像力のある未来型の武器なら、おっ? と思ってドラマを観たかも。
残念。
最近のMは、5年前の海外TVドラマにハマってる。
DVDを借りてきて見てるんだけど、
これがまた、めっちゃおもちろい。
ハラハラドキドキ。
ドラマの本筋とは別に、登場人物の人間描写が濃厚。
入りこめるので、ついホロリと泣けちゃう場面もある。
本当に見ごたえのある1時間ドラマなんだけど、
どうして日本でこういうのがつくれないんだろう?
製作費の問題かちらん?
それだけでもなさそうな……。
え? タイトル??
おしえなぁ~~い。へへ。
今、2本のタイトルを並行して見ている最中。
しかし、ふたつの番組は今でもまだ進行中のよう。
内容が濃いのに長寿ってすごい。
1枚100円でレンタルされていても、
枚数がありすぎてシーズン1さえ全部借りきれない。
まぁ、日本のテレビ番組は面白いのやってないんで、
楽しみは長いほうがいい。
あ、韓国ものじゃないよんさま。
そういえば、よんさまって懐かしい。
韓流ものは、一時すごく流行りましたっけ。
ケーブルテレビでも韓国ドラマ専門チャンネルがあるけど
観たことないし、観たいとも思わなくて……。
流行りものは嫌い。
ついでに言っちゃうと、
「今流行している〇〇は、こんなアレンジもできます」
と、洋服だの靴だのって、流行りものに飛び付いたTV番組があるけど、
裏を返せば『みんな同じものを着ている』ってことなのに、
なぜそこに気付かないんだろう……。
流行のものを着てる人は、同じものを着ていると落ち着くのかな。
よく分からん。
まぁ、お店でも何かが流行するとそれしか置かないから、
必然的に、誰もかれもが同じような恰好になるのかも。
Mがいつも求めるものは店にはない。
でもね、半年後に大量に出てくるのよ。
……って、
これは流行りものを先取りしてるんだという自慢をしているのか??
ということで、いつも通りまとまらない日記。
本日はTV番組の話デありました。
おしまい。ちゃんちゃん