癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

自分に罰を与える人

2019-02-14 12:00:38 | 気付いたこと

前回の記事で、さらっと流した部分↓

 

2、子育てができないダメ母親のレッテルを貼られたようで傷ついた。

 

これも深堀してみた。

 

 

普通に考えたら、傷つくのは当然なんだけど、

 

 

当然で終わらせない

 

 

なぜ、傷つくのか探ってみるのが結構大事。

 

 

当然・当たり前・常識

この中に意外と意外な思い込みが潜んでいたりするんです。

 

 

 

 

で、出てきたのが、

 

 

1、私は、自分を罰したいドMの変態

2、ツライめにあった方が人間的に成長できるから

 

 

自分が傷つくようなことになってるのに、めっちゃツラくて泣かされたのに、なにこの理由

(◎_◎;)

 

 

 

2番はなんかもっともな理由っぽいけど、それで私がこんなツラい目にあっていいの?!

 

 

1番なんて、私ただの変な人じゃん。

ただの奇人変人じゃん。

それでこんな目にあってるの私?!

 

 

なんかおかしくない?

 

 

 

幸せになりたい、

人生を楽しく暮らしたいって常日頃願ってるのに、

その腹の下ではこんな前提が潜んでいるなんて・・・
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
愕然とする中、さらにさらに掘っていく。

 

 

 

 

 

もう、こうなったら、徹底的に掘り下げる。

 

 

 

 

今までと同じことを繰り返したくない。

 

 

 

だからどんどん掘り下げていく。

 

 

 

 

 

で、さらに出てきたのは、

 

 

 

1、私は、自分を罰したいドMの変態 については、

 

 

母や祖母など、先祖代々の女性の姿が見えてきました。

 

なんていうか、先祖代々受け継がれてきた生きる姿勢みたいなもの。

 

その姿勢というのが「幸せになってはいけない」っていう思い込みみたいなもの。

 

なんだか壮大ですが、たまに聞く一族のカルマみたいなものかなと・・・。

 

 

 

ご先祖の誰どどん出来事から始まったのかわからないけど、きっと、なんらかのツラいことがあったんでしょうね。

 

それが、子に孫に伝播していったんだと思います。

 

何があったかわからないけど、それでも、もういいんだよって、言ってあげたい。

 

迷惑だからやめてほしいから。←思いやりのかけらもないな(^-^;

 

でも、ツラそうにしていたら許されるのか?とも思うわけです。

 

 

 

なんとなく、人って、その人が反省している風な態度を見せたり、後悔しているような態度を見せていれば、気が済むところがありますが・・・。

 

 

結局のところ、本人も周りも、水に流して許していく、そして未来に向かっていくことが大事なのかな、と思います。

 

 

ここら辺はまた、深堀りしてみたいところですね。

 

 

 

 

これはもう、私の手で終わらせるしかなくないか?(ーー;)

 

ホントこんなもの私の代で終わらせてやる。