SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

赤い人参♪

2010-12-22 08:52:16 | 四季
金時人参♪ 私の実家では、「赤い人参」または「甘い人参」と呼びます。



冬至ですね。

早く柚子湯に入りたーい♪


京都では、冬至に、「ん」の字が2つつく物を7種類食べると良い、と言われています。

その中で、一番メジャーなのが、「なんきん(かぼちゃ)」です。

他には、にんじん・れんこん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)。

近所のスーパーにも、柚子・なんきん・蓮根・金時人参などが1ヵ所に集めて陳列されていました。



私が大学生になって間もなく、父が、金沢に転勤になりました。

北陸で初めての年末、母は、おせち料理の材料を買出しに行って、困ったそうです。

おせちのお煮〆やなますに使う、金時人参が見当たらない。

「赤い人参、赤い人参・・・」と、あちこち探しまわったそうです。

普段食べるのは、一般的な西洋人参(私の実家では「黄色い人参」と呼びます)ですが、

やっぱり、おせちには、これじゃないとね。

とろけるような甘さです♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い子って・・・・ (そら)
2010-12-22 10:41:32
金時人参って・・・・・ 


全国区じゃないのーーーーー???

オドロキ桃の木さんしょの木 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-12-22 12:06:27
母も私も、その時初めて知りました。
今は、昔とは流通も全然違うし、どこでも手に入るものなのかな。

京野菜に入れられることもあるみたいですが、他県(岡山とか山口)でも栽培されているので、いわゆる京野菜ブランドには認定されてないそうです。


返信する
食べたことないです (カッパ)
2010-12-22 13:34:40
京野菜などのめずらしい野菜が置かれてる店では目にしたことあるけど、そんなにオイシイのー?
今度見かけたら買ってみようかな♪
おすすめの食べ方おせーて
返信する
横レス~~♪ (そら)
2010-12-22 13:47:05
紅白なますでしょう♪ 

肉じゃがとか~~~でも 
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-12-22 14:13:05
そちらでも、一応は売られてるんですね。
煮物なら、なんでも美味しいですよ♪
おせちには、ソロで煮付けます。
お雑煮にも入れます。

ただ、普段は1本198円くらいするので、手が出ません。
昨日は、2本で148円だったので、茄子・葱・牛蒡天・鶏団子と一緒に煮付けました。

あと、鴨鍋食べに行った時、金時人参の千切り・黄ニラ・わけぎが大量に入ってて美味しかったです♪
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-12-22 14:20:06
紅白なますには、絶対はずせないですね。
いろどりも、柚子の皮の黄色に、よく映えるし♪
普通の西洋人参でなます作った事ありますが、別物でした。

サラダの人参は、普通ので全然違和感ないんですけどね♪
返信する
確かに~♪ (そら)
2010-12-22 14:47:02
御節の単独煮、赤いのんやなぁ~ 

花の形にしたりする??(そらママは、めんどくさがって、 型にはしてくれませーーーん  )

西洋人参の煮てるの・・・・(カレーとか、甘ーくした鉄板焼きについてくるヤツ)ニガテやねん・・・  好き嫌いないけど、火の通った西洋人参は、息止めて食べてたかも-今は、口呼吸止めて、鼻呼吸しながらなら食べれる♪) 
生サラダなら、全然いけるんだけどなー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-12-22 15:37:27
>御節の単独煮

  ああやって食べるのが、一番美味しいと思います。なんせシンプルな分、正味の人参♪

>花の形

  しま~す♪で、型抜きの残りで、紅白なます作ります。
型抜きって、おせちの時しかしないので、どこに片付けたか忘れて、またワンセット買ってしまったりする。
意外な所から、古いセットが出てきて「誰やー!こんなとこに隠したんは!」・・・って思うけど、私が隠したとしか考えられない・・・

>西洋人参の煮てるの

  そんなに苦労して食べてはるんや。
同じ西洋人参でも、微妙な種類の違いか、個体差かわからないけど、時々クセがきつ過ぎるのはあるね。
小さい時に、そんなんに当たったら、人参嫌いっ子になるんやろね。
返信する
今年のは♪ (そら)
2010-12-22 15:54:18
今年は、花型でてきた?? 

人参ねーなんで、ダメになったか全く覚えがないねん  他のものは、何となく理由がある・・・トリノから揚げやと思って食べたら、レバーのから揚げだった とか・・・(笑

ダメだったものも大人になったら、自然に美味しくいただけるようになったのの位・・・この人参だけは・・・・ 

でも、ニンジンさんに申し訳ないし(それも、煮てるときだけやし、気にならないときもあれば、吐きそうな時もあるし  )
だから、そぉ~ろぉ~と食べて、気にならずに美味しくいただけたら、その日はいいコトありそう♪なんて、思っちゃうー 
ソレを母に言って・・・・”食べ物で遊ぶな!!  ”と、怒られた事あるわー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-12-22 19:32:30
>花型

  おかげさまで、さっき、奇跡的に発見!

>レバーのから揚げ

  カスカスにならへんにゃろか?

>この人参だけは・・・・

   大丈夫よ。
つい数年前まで中学1年生やっんやし、まだまだ、大人になるまでに食べられるようになるって♪

>その日はいいコトありそう♪

  それって、人参占い?
なかなかファンタジーな世界ですやん。
もちろん、食べ物で遊ぶのは、良くない事ですよ。
返信する

コメントを投稿