SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

SMBG(血糖自己測定)♪

2013-01-05 14:49:44 | 健康
ワンタッチウルトラソフト(穿刺器)♪



私が、自己注を始めた時は、まだ、レイノー症状の自覚はありませんでしたが、

毎日4回も、ぱっちんぱっちんと、指先に穴を開けていると、

ピアノを弾くのに、支障があるかと思って、手の平穿刺にしました。

この先っちょの、透明なキャップは、手の平穿刺用です。

一般的には、指先を穿刺して、測定する人の方が多いかと思います。

指先穿刺用のキャップは、もう少し、小さめです。


この、ワンタッチウルトラソフトを、手の平に押し当てて、ボタンを押すと、

中の針が、一瞬、ピュッと肌に刺さります。




で、血液を、測定器に付けたセンサーに吸わせると、その時の血糖値がわかります。

糖尿病でない人は、こんな事をしなくても、自分の体で、血糖値をキャッチして、

必要に応じて、自力で調整できるんですけどね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (フォッホホ~)
2013-01-05 18:38:57
今の病院はこれに似たやつで、ちっとも痛くないです。

21時にまた測るから詳しく聞いてみます。

1回ずつ、カートリッジみたいのを差し込んでます。

測定機もスレンダーなんですが、単発なんです。

持ち運びにはいいのですが。。

先日の血糖は、ほぼ収束したかにみえたんですが、

先ほど300??

朝ランタス6ログ6  昼ログ6 夕ログ6 寝る前(21時)ランタス6

↑これになりました。

3時頃118だったのに、考えられません。。

21時まで、どんなふうになるか。。

食事は完食しましたけどね。。

本日、やっと主治医が来て、この状態を見ながら、状態によってはオール5というのもありかと。。

返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2013-01-05 23:26:04
こんばんわんわん♪

>今の病院はこれに似たやつで、ちっとも痛くないです。

ワンタッチペンかな?
うちの病院推奨ということで、使ってみましたが、
手の平ぱっちんには、不向きな感じだったので、
私は従来のワンタッチウルトラソフトに、戻して貰いました。

>3時頃118だったのに、考えられません。。

ログは、足りてるって事ですよね。
基礎のランタスが足りないのか、
ログの効き目のピークが、血糖上昇に沿ってないのか。
脂質・タンパク質・食物繊維が多いと、
ログ1回打ちでの対応が難しい場合もありますね。

でも、糖尿病治療のための教育入院じゃないのに、
不安定なBSに悩まされ続けるって、どうなんでしょ。
もっと、頻回SMBG(フォッホホ~さんが苦にならないなら)
で、血糖値への不安を減らすって事は、
出来ないものなんでしょうか?
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2013-01-06 08:08:08
おはようございます。。

やっと、落ち着いてきたような。。

昨晩223 今朝96

ここで、ログ6 ランタス6←ここなんですよね。

しっかり食べないと。。

さらに明日から本格的なリハビリも始まるし。。

オール5もありかもです。

病院のは、テルモ メディセーフフィット、テルモファインタッチプロってやつでした。


返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2013-01-06 11:48:03
こんにちは♪

>やっと、落ち着いてきたような。。

良かったですね。
そのまま安定してくれるといいですね♪

>さらに明日から本格的なリハビリも始まるし。。

筋肉ムキムキ作戦ですね。
そうなると、また低血糖に注意!

>テルモ メディセーフフィット

ピンクのもあるんですね。
かわいい~♪
返信する

コメントを投稿