SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

ニコ200ソフトカプセル♪

2012-11-18 09:50:59 | お薬手帳♪
代替元:ユベラNソフトカプセル200mg♪



8月に、大学病院の、免疫・膠原病内科で、

ロキソニンと、その副作用を抑える、ムコスタ・タケプロンを処方して貰いました。

それから、寒くなってからの、レイノー対策に、ユベラ(後発薬 ケントン)を、30日分。


先月中旬から、急に寒くなって、レイノー症状が、出てきました。

それで、15日から、ケントンを飲み始めたんですが、

処方通り、1日3回服用すると、次回の膠原病科受診日までに、無くなってしまいます。

だから、暖かい日は、2回の服用でもいいかな、と思っていました。

でも、それほど寒くない日でも、プチレイノーが出ていたりしたので、

結局、毎日3回飲み続けたんです。

当然、足りないので、先日のDM検診の際、足りない分のユベラを、処方して貰いました。


大学病院近くの調剤薬局では、何も言わなくても、ジェネリックを出して貰えますが、

DM科の処方薬を、いつも貰いに行く調剤薬局は、こちらからお願いしてから、在庫確認です。

以前、貧血のために、『フェロミア』という鉄剤を飲んでいましたが、

しばらくして、後発薬があることを知って、次回は必ず後発薬で!って思ったけど、

その次の検診で、貧血の数値が改善していて、鉄剤が不要になりました。

今回は、忘れずに、処方箋を手渡しながら、

「ユベラを処方して貰ってるんですが、ケントンでお願いします。」と、ビシっと言ってみました。

「あの~・・・・・ケントンは、うちでは扱ってないんです。

 同じ成分の、これならありますので、こちらでいいでしょうか?」

と、見せて貰ったのが、この、『ニコ200ソフトカプセル』です。

なんて、カワイイお名前♪

気に入った!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿