SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

半量作戦♪

2011-08-31 11:09:23 | 健康
今日の朝イチBS♪



いつもなら、R4または、Q4で朝食なんですが、一昨日から、朝は食欲がありません。

昼と夜は、普通に食べられる(&普通に飲める)のですが・・・・・


【一昨日】

最悪の寝起き。

二日酔いかな? そんなに飲んでないはずだけど(たぶん)。

腰痛・左肩痛・右手むくみ・胃痛・頭痛。

食欲は、ゼロ・・・・・マイナスかも。

一応、SMBG・・・110・・・何も食べられそうになかったので、注射せず。

ちなみに、昼食前は111でした。

熱はなかったので、ロルフェナミンは、お休みして、レバミピド(胃薬)だけ飲みました。


【昨日】

前日ほどヒドくは無いけど、やっぱり食欲なし。

でも、二日続けて朝食抜きって、どうかな・・・・・

吐き気は無いので、少し食べてみる事にしました。

食前BSは、106。

いつもの半分くらい食べるつもりで、Q2。

やはり、食後のロルフェナミンはパスして、レバミピドだけにしましょ。

昼食前・・・117・・・半量作戦成功♪


【今日】

朝食前・・・88・・・理想的♪・・・・・なのですが、食欲なし。

今日も、食事&インスリン半量作戦ね。


1時間後、モーレツにしんどい! 体がヘン!

頭痛・めまい・頭からスーっと血が引く感覚・胃のむかつき・大量の汗。

低血糖?

食事だけ半分に減らして、インスリンは、いつも通り打ってしまったとか?

いや、ラピッド2単位だったと思うけど・・・・・

でも、だんだん自信がなくなってきたので、ぱっちん・・・・・108・・・・・

そういえば、今まで、食後1時間値って、測ったことあったかな?

この数字を、どう扱えばいいのか、わかりません。

私の場合、ラピッドは、きっちり2時間下げます。

あと1時間下がる計算だけど、どのくらい下がるのか、全然わからない。

とりあえず、補食用にキープしていた、いちごビスコ(炭水化物5.9g)を食べて、様子を見るか。

急に上げなくても良さそうだし、ブドウ糖じゃなくてもいいですよね♪


その1時間後・・・・・


ビスコで成功♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ!! (カッパ)
2011-08-31 11:45:36
SP♪さんすこ~い!
もうベテランですね。

食欲のないときは、がんばって食べなくてよいのでは?
食べないと気持ち悪くなる・・っていうなら食べたほうがいいだろうけどー。

消化にかかる時間つーのが、野菜・果物1時間、炭水化物6時間、肉12時間、だそうです。
その間消化器官は「仕事」をしていることになるので、具合の悪い時には内臓が休養を求めていて、食欲もなくなるんだと思うんです。

朝は果物だけでもいいんじゃないかな?
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-08-31 12:53:36
ありがとうございま~す♪

朝ご飯食べながら、「あ、食欲ない・・・」って思う事が、最近ちょくちょくあったんですが、途中でやめる訳にもいかず。
やっぱり、薬の副作用が出てきたのかな。

だから、しんどい時は、無理して食べず、食べた分だけ、食後打ちしようと思ってました。

食べやすい物を、食べられる分だけでいいですよね。

>具合の悪い時には内臓が休養を求めていて
  そういえば、頑強なはずの、私の腸が、最近不安定です。
いいのか悪いのか・・・
返信する
なーいすぅ~♪ (そら)
2011-08-31 14:07:48
どうしても、食べれないときは、インスリンのコト考えずに、体が弱ってる時の栄養分!を、考えてまーーーっす。例えば、ジュース(果物でも、野菜でも)にするとか・・

いつも、朝は、炭30-40gくらいなのに、野菜ジュースにして、いつもより多く打ったりして・・・一人突っ込みしてるときあったよー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-08-31 14:40:16
ありがとうございまーすぅ~♪

そっかー、ジュースね。
吐き気が無ければ、ジュースいいね。

>野菜ジュースにして、いつもより多く打ったりして
  ジュースは、どれでも、結構炭水化物多いもんね。
でも、ほとんどが、きっちり表示してくれてるし、合わせやすいねー♪
返信する

コメントを投稿