SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

ワンタッチペン♪

2011-11-19 07:51:01 | 健康


穿刺器ワンタッチウルトラソフトの、先っちょの透明キャップが、ゆるゆるになったので、

先日のDM検診の時に、交換をお願いしました。

すると、痛みが少ない穿刺器があるということで、そちらに代えて貰いました。



《ワンタッチペン》

【特徴】

1.針を刺した時の痛み、皮膚のダメージを軽減させる設計

  ⇒細くて鋭い針が、まっすぐに発射されるよう工夫しています。

2.簡単な操作手順

3.針刺し事故防止のため、使用後の針がむき出しにならないように設計

  ※1回使用した針は、再使用できません



だんだん寒くなってきて、2箇所ぱっちんしても、エラーぎりぎりの時が、よくあります。

穿刺の深さ設定を上げると、痛みも増すし・・・・・

この、新しいワンタッチペンなら、大丈夫かな♪


ただ、このランセットの箱(25本入り)は、かなり大きい。

今までのランセットの箱は、チップの箱より、ひとまわり大きい程度でしたが、

こちらは、チップの箱の、約3倍。

おまけに、針は、再使用できないらしいので、チップと同数必要になります。

かさばるなぁ~・・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの・・ (そら)
2011-11-21 14:09:26
あるときから、かわったんやけど(メーカーちゃうけど・・・)、かさばるよねーこの箱・・・

私も思ったんやけど、穿刺器に付いてる状態なら、やり直しOKやけど、外してしまったものを、非常時とかに使えないってことやんねー 
返信する
え~ (カッパ)
2011-11-21 14:14:36
再使用できないのって、そういう作りになってるんですか?
やろうと思えばできるの~?
わたしはとにかくめんどくさいのがイヤなんですけど、SP♪さんにとっては、「痛くない」のがイチバンいいと思うので、プラスチック部分がゆるくなったおかげで新しいのゲットできて、よかったですね!!
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-11-21 14:50:19
>かさばるよねーこの箱・・・
  25本入りだけど、まだあと10本以上入りそう。
無駄に大きい感じです。
製造過程で、その方が、なんかいい事あるのかな。

それがね、これって、1回ぱっちんしたら、針がむき出しにならないようにロックされるみたいで、
やり直し出来なさそうなんです。
血液があまり出ない時は、2箇所(あるいは3箇所)穿刺してたけど、
これだと、新しいのに付け替えないといけないんです。

ちょっと不便かも・・・・・
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-11-21 15:09:32
>そういう作りになってるんですか?
  そうみたいです。
針刺し事故防止のためだそうです。

>やろうと思えばできるの~?
  無理そうです。
頑張って何とかならないかなと思ってるんですが・・・・・

確かに、付け外す手間は、ややラクで、痛みも少ないんですが、血も少ない・・・・・

>新しいのゲットできて、よかったですね!!
  ありがとうございます!!
ピカピカなのは、なんか嬉しいです。(単純)
返信する
ほほ~♪ (そら)
2011-11-21 15:27:47
やり直し無しかー 

でも、コッチのぱっちん用針は、確かチップとセットで点数決まるし(大体、チップ数で勘定してるから)針は、余分に貰っても、点数上がらないはずよん 

持って帰るのかさ張るけど・・・・軽いし持って帰ってあげて~ 

でも、・・あと10本いれたげて~~~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-11-21 15:57:09
>針は、余分に貰っても、点数上がらないはずよん 
  それなら、余分に貰っておいた方が、安心ね。
次回の検診の時に、言ってみます。

>でも、・・あと10本いれたげて~~~
  そうよ!
15本でも、入りそう~~~
返信する
使い捨てですか・・・ (ちりか)
2011-11-21 21:39:39
私のチップの容器もデカイ・・・
ってかチップもデカイ
血の吸い込みがイイからまだ許すケド・・・

でも針が1回しか使えないのはちょっと面倒ですねー
血が少ししか出なかった時はもう1度付け直しってコトですもんね

今使っている測定器は何年使ってますか?
3年経ったら使用保障期限が切れるので
今の半分以下の血液量で量れる測定器もあるので
取り替えてもらうとイイかも知れませんね

一応コレ貼り付けておきマス
     ↓ 測定器比較表
http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm
返信する
ちりかさんへ♪ (SP♪)
2011-11-21 22:21:34
>私のチップの容器もデカイ・・・ってかチップもデカイ
  チップって、自分が使ってるのしか見たことないです。
そんなに、デカイんですか・・・・・
更に、ランセットの箱もデカかったら、ほんと、持ち運びやら、置き場所に困りますよね~。

>もう1度付け直しってコトですもんね
  そーなんですよ。
昨日、1回の測定に、ランセット3本使ってしまいました。
もったいなーい!

今の測定器は、2年使ってます。
比較表ありがとうございます♪
もっと少ない血液量で量れるのがあるんですね。
私は、手の血行がかなり悪いので、測定器は、他の機能がショボくても、
ちょっとの血で、しっかり測定してくれるだけで、嬉しいです。
あまりに使いにくければ、主治医に相談してみます♪
返信する

コメントを投稿