SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

さしすせそ♪

2011-02-13 07:40:20 | 健康
自己注を始めてから、制限される事が、いくつか増えました。

そのひとつが、お料理するときの、味見。

以前は、お腹がすいている時なんか特に大胆にやってましたが、今は、そういうわけにもいかず・・・

でも、全くしないで済ませることもできません。

このちょこっとの味見をしなかったら、夕食前BSが100になってたかもしれないのに・・・

などと、考えているのは、セコいことだけなんですが。

だから、必要最低限しか、味見しません。

薄いめの味付けにしておけば、食べる時に、各自で調整してもらえばいいし。


平日の夕食は、息子達だけで、さきに食べて貰う事が多いです。

先日、「この煮物、すごい味うすい・・・というか、味ついてへん!」という感想が寄せられました。



・・・・・ごめんなさい。味見を省略してました。



・・・・・その前に、味付けした記憶ありません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新さしすせそ (poco)
2011-02-13 10:18:49
息子さんたちがとてもいい味見係になりますね

その時は
さ・さあ
し・しっかり
す・すばやく
せ・せーので言おう
そ・それ、味付いてないよ!

返信する
アハハ (もりママ)
2011-02-13 10:33:22
私もいつも思うわ・・・
お味見しなければ、100以下だったかも(笑)
目分量でやるから、何度もお味見しないといけないんだけど・・・この歳になるとお菓子やパン作り以外は計量スプーンやカップは使わないものねぇ・・・アハハ

苦肉の策はお味み隊の孫たちを使うんです。美味しかったらどんどん減るのが難点だけど(笑)

pocoさんの「せ」は単にすばやく「せー」かと思ったのに奥が深い!あっ、SP♪さんが言うんですね。アハハ
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2011-02-13 14:18:20
さしすせそ新バージョン考案ありがとうございます♪
息子達がいる時は、味付けを任せてしまえばいいんですね。
二人とも、時々自分で作ったりするんですよ。

そしたら、せーの!で、「それ、味付いてないよ!」って言われる事もないでしょうね♪
返信する
もりママさんへ♪ (SP♪)
2011-02-13 14:38:12
さっき、昼食の準備していて、お蕎麦の硬さをみようとしたんですが、それで上がったら悔しいので、先にSMBGしました。
90でした・・・

私も、いつも目分量です。
しっかり量るのは、梅干を漬ける時くらいです。
だって、材料の量から、アバウトですし。
出来上がったら、誰が食べるの?ってほど大量になってる事あります。

>お味み隊
  お孫さんに味見してもら時は、その分、余分に仕込んでないと、足りなくなりますね。

いま気付いたんですが、この記事が、「健康」カテの100件目でした。
・・・ちょっと情けない内容でした・・・

返信する
そのへーん! (そら)
2011-02-14 10:39:20
その辺、BSが高くっても、味見したし~  で、いいんじゃないですか~?

わかってれば、それでいいし、ばっちし数値を”残す”のが、目的じゃないし~ 

それでも、かなり上がる  味見(って、思いつかないけど・・・)1単位打って、多い分は本番のご飯のときに減らせば・・・・いいんじゃないかと・・・・ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-02-14 12:40:29
>BSが高くっても、味見したし~
  そうですよね。それでいこうっと♪
でも、ついつい数字に一喜一憂してしまうんですよね~。
他に考えること無いのかな・・・

注射するほどの味見って、もはや、味見とは言わないですね。
今はもうすることはないけど♪
返信する
味見 (カッパ)
2011-02-14 15:08:10
神経質になってた時期もありましたけど、今はまったく気にしません~。
ふつーに味見します。
だって味見くらいで困るほどは上がらないでしょ?
100のはずが101とかにはなるかもだけど。。

つか、SP♪さんの「特に大胆に」やってた味見って・・
一体どんくらいなのか気になるーー
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-02-14 16:23:12
そうですね。
たいして上がらないですよね。
それで、食前BSが、100をちょっと越えてたら、「本当は100なのよ♪」って思えばいいのかも。

>「特に大胆に」やってた味見って・・
  うちは、平日の夕食遅いんです。10時過ぎることもよくありました。
午後バレーの後なんか、味見してたら、食欲に火がついてしまって
・・・だから、それは、味見じゃないですね♪
返信する
いい加減 (pipi)
2011-02-15 10:26:00
私も 発症当初は 気にしてましたけど
今は いい加減で、しっかり味見してます。
いろいろ 考えてやるのも、疲れるしね。
あんまり変わらない、、気がしてます。

なんか、別のストレスの方が、私は上がるかな。良い意味の いい加減出来るのが理想ですけど、、、難しいですよね。

返信する
pipiさんへ♪ (SP♪)
2011-02-15 11:11:11
>今は いい加減で、しっかり味見してます。
  だんだんと、慣れてくるというか、自分のペースが掴めてくるんでしょうね。

>あんまり変わらない
  気にしなくても良さそうですね。

ストレスは良くないって、私も感じます。
細かいこと考えてたら、それがストレスになってしまいますね。
少しでも、自然に近い生活が出来ればいいのにと思います♪
返信する

コメントを投稿