SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

eGFR(推定糸球体濾過量)&尿中微量アルブミン♪

2012-09-15 07:45:52 | 健康


毎月の、血液検査項目に、eGFR というのがあります。

基準値は、60~150です。

私の数値は、いつも、基準値内ですが、今年5月には、63.4で、ぎりぎり。

いいのかな~?


調べてみると、60~90は、『腎機能軽度低下』とあります。

良くない!

だって、自己注を始めてから、一度も、90以上だった事がないんですもの・・・・・


先日のDM検診で、主治医のDr.T に、

・eGFR が、いつも低めなのが気になりますが、大丈夫なんでしょうか?

・尿中微量アルブミンの検査を受けた方がいいと聞きましたが、検査して頂けますか?

と、聞いてみました。


「eGFRは、基準値の60以上なら、心配しなくても、いいですよ。

 尿中微量アルブミン検査は、おっしゃる通り、やっておいた方がいいですね。

 来月の、検査項目に、追加しておきます♪」・・・・・との事。


通常の、尿蛋白検査で、陽性になると、腎症の進行を止めるのは、難しいけど、

尿中微量アルブミンの検査は、糖尿病患者の、早期腎症の診断に役立ち、

それによって、腎症の進行を防ぐ治療が、出来るそうです。


カッパさん、貴重な情報を頂き、ありがとうございました♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
eGなんちゃら・・・・ (そら)
2012-09-15 18:57:58
大阪帰ったら、検査結果見てみよう♪
60~150ねっっ 

私は、腎臓弱い人だから、しっかり監視しなきゃ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-09-15 22:38:38
>60~150ねっっ 
  ただ、検査機関や病院によって、基準値の設定が違うことあるし、確認してね。
  私の主治医は、60まではOKって言ってはったけど、
60~90だと、イエローカードって言われる所もあるみたいです。

>腎臓弱い人だから、しっかり監視しなきゃ 
  その点は、そらちゃんの、主治医の先生も、
  しっかりチェックしてくれてはると思うし~♪
返信する
よかったです! (カッパ)
2012-09-18 11:25:57
A1cよりもチェックしておくべき検査ということなので、検査ができることもよかったですし、そういうの診てくれる先生だということがわかり、よかったですー。
検査していれば合併症になる前に対処できて安心です!
結果が早く知りたいですが、検査は次回で、結果はその次ですよね?
だいぶ先ですね~。
よい結果でありますように
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-09-18 12:00:36
本当に、ありがとうございます!

>そういうの診てくれる先生だということがわかり、よかったですー。

  電子カルテを、あちこち開いて、私の、今までの検査結果を見ながら、
  「そうですね~。おっしゃる通りですね~。した方がいいですね~。」 
  と、何回も何回も、ぶつぶつ言われてたので、検査でひっかかるかもです。
  そうなっても、有効な治療法があると聞いて、改めて、検査の大切さを、痛感してます。

>検査は次回で、結果はその次ですよね?
  
  時間のかかる検査なんですか?
  いつもの検査項目は、採血・採尿後、約1時間で、結果が出ています。
  ま、悪い結果なら、診察日と関係なく呼び出されるかもしれないし、
  便りがないのは、いい知らせ、と♪
返信する
時間かかるわけではないです~ (カッパ)
2012-09-18 13:39:27
通常の尿検査と同じだと思います
うちの病院は外部委託(っていうの?)なので、検査したら次回の診察時に結果がくるんですよ。

主治医の腎症のステージチャートっていうのがHPに載っていたので検査結果と併せて見てみてくださいー。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/90/index1.html
DM発症している人は、ステージ2からスタートです。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-09-18 15:45:29
>通常の尿検査と同じだと思います

  それじゃ、私は、その日の、他の検査結果と同時にもらえるかもです。

>腎症のステージチャート

  ステージ2から、スタートなんですね。
  ステージ3が、微量アルブミン尿の状態で、治療可能。
  ステージ4や5では、治すのは難しい。
  わかりやすいです。
  ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿