SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

ボルタレンゲル・インテバン外用液・ケトプロフェンテープ♪

2012-12-26 08:37:23 | お薬手帳♪


膠原病内科で、関節痛対策として、ロキソニン60mg(後発薬 ロルフェナミン)を、

1日3錠処方して貰っていました。

でも、それでも、痛みを抑えられなくなったので、ボルタレンゲル・インテバン外用液・

ケトプロフェンテープ(湿布)で、対処することになりました。

一番、痛みが強いのは、両肩関節と上腕の筋肉です。

最初は、ボルタレンを、1日数回塗っていました。

チューブから、指先に取って、肩と腕に塗るんですが、冬になって、問題発生。

指先がひび割れてきて、ちょっとでも、ボルタレンゲルが付くと、飛び上がるほど、しみるんです。

困った困った。


インテバン外用液は、先っちょが、アンメルツや、液体のりみたいになっていて、

手に取らずに、直接、肌に塗れます。

指先ひび割れ人には、ありがたい形なのですが、服を着ていると、塗りにくい。

とりあえず、お風呂あがりに、使っています。

これがね~、肩に塗っていると、とても不快なニオイなんです。

塗り終わって、パジャマを着る時には、普通に、サロンパス的なニオイなのに。

不思議~。


今朝、アラームが鳴って、起き上がろうとしたら、いつもの、肩関節痛に加えて、

腰から背中への痛みで、なかなか、体を起こせませんでした。

うーん・・・・・両肩両腕と、背中全面にも、インテバンを塗ってたら、風邪ひきそうね。


となると、残ったのは、ケトプロフェンテープ。

湿布は、一番、鎮痛効果が、ありそうなんですが、14枚しか、貰ってないんですよ~。

なんか、もったいない気がして、未開封のままです。

でも、これを使うしかないかな・・・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいですね~ (カッパ)
2012-12-26 09:25:14
痛そうですー。
貼り薬、とっとかないで、痛いうちに試してみたほうがいいと思います。
で、次にこれくださーいって多めにもらう!
わたし、スノボ行った後バンテリン塗ってすっごい寒いので、背中に塗ったら風邪ひいちゃうーってわかります♪
夏ならスースーしてキモチイイのにね。冬はスースー成分入れないでほしいわー。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-12-26 10:33:01
>痛いうちに試してみたほうがいいと思います。

今晩から、早速貼ってみようと思っています。
これから大掃除すると、更に筋肉痛になりそうですしね。

>次にこれくださーいって多めにもらう!

膠原病科の診察は、まだ、だいぶ先ですが、
その前に、DM検診があるので、
そちらで、出してもらおうっと♪

>背中に塗ったら風邪ひいちゃうーってわかります♪

冷たいですよねー。
塗る範囲が広くなれば、なおさらです。

>冬はスースー成分入れないでほしいわー

ほんと。
夏用と冬用があればいいのにー。
返信する
痛みはつらいですね。 (フォッホホ~)
2012-12-27 04:03:42
夜中にこん♪
〉ボルタレン
去年、パソコンのやりすぎ(仕事ですよ。)で、右肩から肘、手首に電気が走るような痛みが。
内科受診の際に相談したら、ボルタレンテープを処方してくれました。
1箱ドカッとくれました。何か、病名をつくればいいんですよ。(主治医)
持って行き方次第でなんとでもなるようですよ。(?_?)
あと、自分は左足の大腿部に湿布をずっと貼っています。
いろいろな種類がありますが、アドフィードが一番あっています。
これも、こんなことがありました。
調剤薬局の人が、太ももにそんなに貼るんですか?
(処方は40㎜×7袋)
だったらこんなサイズもありますよ。
なんと80㎜サイズで、いままでの倍のサイズです。
写メとって、つぎの受診で、先生にみせたら、いいですよ
ところがこんなデカいサイズは病院のデータの中にありません。(?_?)
じゃあ、こうすれば大丈夫のはずです。(先生)
なんと従来のサイズで倍の量の処方で、または80㎜×7袋。
これで、大丈夫ですから。確かに大丈夫でした。
先生次第でなんとでもなるようですよ?
今、ここの病院では、入院中の院外処方が出来ないからと、ジェネリックをクソブランド(失礼)に、変えられました。
さらに、錠剤を朝、昼、夜に、わざわざ裸にしてセットの袋にされました。
これには頭にきて、噛み付いてしまいました。
粉薬で混ぜて欲しいものはそのままで、こんな錠剤をわざわざ…
全部、突き返してやりました。
看護係長が来てすみませんでした。
結局は彼女達は悪くないけとわ自分達から直に先生とはいかないのでね。
それに病棟の先生あたりじゃ…
さらに、薬剤部だってね。全く、間が抜けた事がありすぎます。
知らず知らず、愚痴をかきつずってしまいました。m(__)m
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-12-27 10:49:54
おはようございます♪
ちゃんと眠れてますか~?

>内科受診の際に相談したら、ボルタレンテープを処方してくれました。

私の場合も、ボルタレンテープが第一選択だったようです。
ただ、毎日となると、カブれるんじゃないかと思って、
他の種類の薬も出してもらいました。

>持って行き方次第でなんとでもなるようですよ

そうみたいですね。
私も、皮膚科で半年分のお薬を出してもらった時、
何かの制約があったみたいですが、
「あ、この手が使える♪」とか主治医がぶつぶつ
言いながら、希望通りの数を処方して貰えました。

>入院中の院外処方が出来ないからと、ジェネリックをクソブランド(失礼)に、変えられました

え?そんなことあるんですか・・・・・
薬代が、全然違ってきますよね。
困る~。

>知らず知らず、愚痴をかきつずってしまいました。m(__)m

いいですよん。
いつでも愚痴りに来て下され♪
返信する
冬バージョン (そら)
2012-12-29 15:02:39
塗ったら、ほっかほか成分配合!の方が、筋肉痛だけの人でも、流行りそうな気がするのにー

誰か、開発してくれ~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-12-30 11:57:07
>塗ったら、ほっかほか成分配合!

経皮消炎鎮痛剤+ホカロン的効果ね。
いいかも~♪
返信する

コメントを投稿