SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

梅干 ~紫蘇漬け♪

2012-06-20 08:51:51 | 四季


一週間前に塩漬けした南高梅です。

しっかり、梅酢が上がってきました♪



小梅も♪



今までは、紫蘇の葉っぱを洗って、塩で揉み込んでいましたが、

そろそろ、長時間立ちっぱなし作業が、体力的にキツくなってきたので、

今年、初めて、市販のもみしそを購入しました。



なんか、ちょっと、悔しい気もしますが、後で寝込むのも、情けないし・・・・・


1袋500g入りで、生梅2kg用と、表示されています。

南高梅12kgと、小梅1kgを、塩漬けしたので、6袋買いました。

手作業で作っていた時は、梅2kgに対して、揉み込む前の重量で、300gの紫蘇の葉を使用。

葉っぱの状態が違うので、重量の比較は出来ませんが、実際、容器に漬け込んだ感じでは、

去年までと同じ程度の、量感です。




きれいな赤になりますように♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーよ♪そーよ♪ (そら)
2012-06-20 11:05:22
無理して、後から寝込んで後悔しそうなら・・・・

楽チンの手を使って良いと思いまーっす 

味が変わらなければ、なお良いね 
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-06-20 11:12:32
おそようです。

SP♪さんのところは台風は大丈夫でしたか?

こちらはゆうべは雨、風がすごかったけど、26:00ぐらいから静かに。。。

>梅

先日の梅、まだ放置プレーで焦らしてます?

今週末あたり、塩漬けかな。。

>南高梅12kgと、小梅1kg

どっひゃぁー、合わせて13kgですか?

出来上がりが楽しみですね♪

土用干しとはいうものの、このへんのいい天気だったら、梅雨明けを待たずに干しちゃってますけど。。

返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-06-20 11:35:14
>無理して、後から寝込んで後悔しそうなら・・・
  実は、先週の塩漬け作業(2時間立ちっぱ×3日)の疲労がまだ抜けていないような・・・
いつまでも、体ぎしぎし。

今までにも、市販のもみしそを買おうかと思ったことがあったんですが、
味加減が不安で、手間かかるけど、葉っぱを一枚一枚洗ってました。

秋頃に、美味しいレポートが出来るといいな~♪
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-06-20 11:53:48
おそようさんです♪

>SP♪さんのところは台風は大丈夫でしたか?
  ご心配頂きありがとうございます。
こちらは、直撃は免れましたが、最接近の時間帯に、出掛ける羽目になり、半泣きでした。
その辺りの話は、明日にでも、記事にします。

そちらでは、交通機関も大変だったみたいですね。
で、また、すぐに、次の台風が来るって・・・・・困りますね。

>先日の梅、まだ放置プレーで
  もう、かなり、熟してるんじゃないですか。
気温も湿度も高いし、週末まで置いても大丈夫ですか~?

>出来上がりが楽しみですね♪
  色んな方のブログ見せて頂いたんですが、最初から、市販のもみしそを使ってる方も
結構いらっしゃるので、なんとか、大丈夫かな♪

>梅雨明けを待たずに干しちゃってますけど。。
  なかなか梅雨が明けなかったりした年は、私も、梅雨明け前から干したことあります。
何日か、晴天が続いてくれないと駄目ですけどね。

返信する
知らなかった~ (かほ)
2012-06-20 17:20:20

「もみしそ」なるものがあるだなんて、全然知らなかったです~ぅ・・・
うちの場合、祖母の家に恐ろしいくらいの赤シソが植わっているので、それを使うのが当たり前になっています

塩漬け、バッチリうまくいきましたね♪
もう一息、というところですが、SP♪さんの身体が大事ですから、あまり無理しないでくださいね
一段落したら、よく休んでね♪




返信する
かほさんへ♪ (SP♪)
2012-06-20 23:35:42
ありがとうございます♪

>「もみしそ」なるものがあるだなんて、
  あるんですよ。
原材料を見たら、「紫蘇・梅酢・食塩」と表示されていたので、余分な添加物が無ければ、
自分で洗った葉っぱを使うのと、変わりないかなと思って、買いました。

>祖母の家に恐ろしいくらいの赤シソが植わっているので
  こちらでも、しば漬けの里『大原』に、紫蘇畑が、いっぱいあります。
背は低いけど、あの派手な色に、強い生命力を感じますね♪

>一段落したら、よく休んでね♪
  はーい!
土用干しまでは、毎日、「元気にしてる?変なバイキンにいじめられてない?」って、
様子を見てあげるだけでいいので、余った時間は、しっかり休息に充てま~す♪
返信する

コメントを投稿