SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

イヌホオズキ♪

2012-06-19 08:49:42 | 四季
(6月7日の記事の写真)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓






謎の白い花に、実が付きました。

やっぱり、プチトマトっぽい。

でも、ここ数日、観察しながら感じていたんですが、なんか、葉っぱの形が、トマトらしくない。

で、よ~く、この実を見てみると、茄子に見えなくもないかな?と思って、画像検索してみました。


うーん・・・・・やっぱり違う。

葉っぱの形は、似ていますが、茄子の花は紫で、茎の色も違います。

ところが、画像を次々見ていくと、そっくりの白花を発見!

おお! 実の形もそっくり♪


『イヌホオズキ』という、ナス科の植物で、毒があるそうです。

食べなくて、良かった♪


「ホオズキやナスに似ているが、役に立たないので、バカナスとも呼ばれる。」

・・・・・ですって。

ちなみに、『イヌ』というのは、否(いな)の意味らしい。





キキョウの蕾が、ふくらんできました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒!! (カッパ)
2012-06-19 10:32:13
きゃー!アブナイー!!

・・どの程度の毒なんでしょう?
役に立たないってことは、毒性が弱くて毒薬にもならないてことかな。

んで、画像検索ってどうやるんですか・・・?
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-06-19 11:16:00
>・・どの程度の毒なんでしょう?
  そのまま食べると、嘔吐や下痢するみたいです。
しっかり茹でこぼしたら、毒素が弱まるらしくて、食用にしてる国もあるそうです。
乾燥させたら、漢方薬にもなるんですって。
そのわりには、ヒドい名前ですよね。

画像検索は、例えば、Google なら、トップページに『画像』ってあります。
で、『茄子 花』と入れると、いっぱい写真が出てきます♪
返信する
アホナス (そら)
2012-06-19 11:20:34
アホナスなら・・・・・




ボケナスのほうが、ゴロが良い 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-06-19 11:45:09
>ボケナスのほうが、ゴロが良い
  きっと、そらちゃんが、ボケナス絡みで、突っ込んでくれると思ってました。
期待してたとおり♪

ありがとー!
返信する

コメントを投稿