SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

私の好きな木♪

2011-04-01 08:46:26 | 四季
疏水の桜♪ ~3月26日~


息子達が中学生の時、理科の授業で『私の好きな木』という取り組みがありました。

学校近くの児童公園に行って、各自、好きな1本の木を決めます。

1年を通じて、その木をスケッチしたり、観察したり・・・という内容でした。

お絵かきが、大の苦手な長男は、「なんで、理科の授業で、絵を描かなあかんねん!」

(その頃、国語の授業でも、物語の感想に絵をプラスして提出させられていました。)


お気の毒に。

私が中学の時は、そんな事させられなかったし、良かった~(私もお絵かき大苦手)。



そろそろ、近所の桜も、蕾がほころんできました。

私の目の高さにも、いっぱい蕾がついています。

たまたま写メを撮りやすそうな位置にあったから、撮っただけの蕾。


去年まで、毎日のお散歩では、もっと全体的な桜の見方をしていたと思います。

昨日より、結構開いたな・・・とか、あと○日で、満開になるかな・・・とか。

でも、今年は、この蕾が気になって仕方がないです。



ほとんど、「這えば立て、立てば歩め」の心境かな♪




~3月28日~





~3月31日~


こっちは、咲きました♪




おまけ♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜って (カッパ)
2011-04-01 10:03:49
咲き始めがいちばん興奮しますよね!!!
たくさん咲いてしまうと、だんだん興味が薄れて行く・・
いのちの輝きを感じるからでしょうか?
いまの世の中の状況に、の開花がとてもいいタイミングで訪れてくれてよかったなぁと思います。
日本人は桜だいすきだし!!
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-04-01 10:49:30
少し咲き始めると、一挙に春モードですね。

>だんだん興味が薄れて行く・・
  そうですか。
私は、葉桜や桜吹雪も、好きなんです。
延々とお花見散歩が続きます♪

被災地の方が「被災されなかった方たちは、今までどおりの生活をして、楽しい時は、どんどん笑って下さいね。」と言われてました。
桜前線と一緒に、暖かさも北上して欲しいですね。
返信する
お絵かきニガテ (そら)
2011-04-01 10:56:10
私も、学校でのお絵かきは、ニガテでしたー  理科に国語で、お絵かきって、図工やーーーーん  納得イカン
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-04-01 11:06:06
>私も、学校でのお絵かきは、ニガテでしたー
  いっしょいっしょ♪全然だめーー!
なんせ、図工が苦痛で苦痛でたまらなかった・・・

理科でも国語でも、絵が上手い方が、評価いいって、どうなんよねぇ。
ほんまに、納得イカン。
理科が好きな子でも、絵が苦手で理科嫌いになったら、どーすんの!
返信する
スケッチ (ぐうたらぷー)
2011-04-02 00:24:01
なんかどこかで聞いた話だなぁ、と思ったら、
よく読んでいる料理ブログの中に出てきた話でした。
http://www.recipe-blog.jp/life/038/02.html
ブログ本体のどこかわからなくなっちゃったので、
インタビューの方を貼ってみました。
私はスケッチ、へったくそでした。
唯一、美術のテストでいい点取ったのが、ピーマンの絵。
その形で合ってるのかどうか、わかんないところが良かったのかも。(爆)
返信する
ぐうたらぷーさんへ♪ (SP♪)
2011-04-02 10:31:20
面白いインタビューを貼って頂いて、ありがとうございました♪
最近の理科の授業では、あちこちの学校で行われてるそうですね。
こちらでは、植物園主催のイベントもあるそうです。

>私はスケッチ、へったくそでした。
  いっしょいっしょ♪
でも、ピーマン描けたら十分ですよ。
私は、高校で美術の授業受けなくて良くなって、飛び上がるほど喜びました。
返信する

コメントを投稿