SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

夏休み♪

2012-08-10 11:00:41 | 健康


お散歩途中に、私が、毎月、インスリンや、その他のお薬を貰っている調剤薬局の前を通ると、

入り口に、カレンダーが、貼ってありました。

お盆休みのお知らせです。


あ・・・・・

来週の、DM検診の日だけ、赤いマークが付いています。

お休みか~。

調剤薬局は、沢山あるから、他でもいいけど・・・・・


この調剤薬局が便利なのは、病院からの帰り道にあって、さらに、スーパーに近いということ。

私は、ブロプレスとコニールという、血圧のお薬を、2種類飲んでいますが、

どちらも、1日1回、1.5錠ずつの服用です。

1回分を、小袋に分けて貰うので、調剤に時間がかかります。

だから、いつも、病院帰りに、薬局に処方箋を出して、そのままスーパーでお買い物。

その後、薬局に戻ったら、だいたい、ちょうどいいタイミングで、お薬が出来上がっています。

でも、お休みなら、仕方ないですね。

次の日に、貰いに行こうっと。

インスリンは、常に、NRQそれぞれ、最低1本は、ストックしてるし、

飲み薬各種は、飲み忘れたり、飲んだつもりだったけど実は飲んでなかったり(それも飲み忘れ!)、

たまに外でランチする時に持っていくのを忘れたりで、余剰分あるし、問題なし♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうか・・・ (そら)
2012-08-10 11:58:51
いつも平日のお昼間に行くから、気にしなかったけど・・・・

病院=営業中♪

薬局=休業中♪

ってこともあるんやねー 

返信する
病院は? (カッパ)
2012-08-10 12:00:42
お休みにならないんですか~?
だいたい病院と薬局と同じお休みスケジュールですよね。

毎日飲んでる薬は、だんだん余ってきますね。
予想以上に!
おかしいなぁ・・・
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-08-10 13:29:15
そーなんです。

私がお世話になってる病院は、総合病院なので、日祝以外のお休みは、年末年始だけだと思います。

処方箋の有効期限が、4日あるから、調剤薬局が、1日お休みでも大丈夫だけど、
絶対飲まないといけない薬とかあれば(インスリンもだけど)困る人もいるかも。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-08-10 13:39:40
>お休みにならないんですか~?
  お盆休みは、ありませんね~。
担当医の休診は、時々ありますけど。
あ、でも、どこかの、大きーい総合病院は、病院の創立記念日がお休みだったー。

調剤薬局は、病院から、少し離れているので、他の病院の患者さんも、けっこう利用されてると思います。
近くに、いくつか、開業医もありますし。

>おかしいなぁ・・
  ほんと、不思議ですよね~。
ま、そのおかげで、薬局がお休みでも、困らないんですけど。(←開き直り)
返信する
1.5!? (ちりか)
2012-08-10 17:05:33
薬を1.5錠って半分に切ってくれるんですか

ビョーインのお盆休みのコトすっかり忘れてました
でも、私も薬は大量にストックされてるので
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-08-10 22:20:03
>プロブレス

私も、以前はこれでした。

+利尿剤1/2錠

一緒に飲むと効果があがるとか。。

っで、一緒になったのが、今、飲んでるプレミネント錠です。。

降圧剤はやめられないんで、一生、飲むんでしょうね。。

>お盆休み

自分が、お世話になってる薬局は日曜日のみですよ。

病院がお盆休みがないんだし。。

今日は、2回も低さんになってしまいましたぁ。。

昨晩248 朝59  昼50 夕293 今晩はさて・・
返信する
ちりかさんへ♪ (SP♪)
2012-08-10 22:45:36
>薬を1.5錠って半分に切ってくれるんですか
  はーい♪
指先よく見えない、指先の力ない世代に、とってもありがたいサービスでっす。

>ビョーインのお盆休みのコトすっかり忘れてました
  予約の段階では、ただの平日だと思ってても、実は、お盆まっさかりと気付くのは、直前・・・・・
予約なしの診察だと、暑い中、病院に着いてから、あああーーーーっ!・・・・・って。
やっぱり、インスリンも、その他のお薬も、いくらか、ストックあると、安心ですね~♪
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-08-10 23:01:03
>+利尿剤1/2錠
  私は、利尿剤は処方されていないので、毎日、キュウリ食べまくってます。
(それでいいのかな?)

>病院がお盆休みがないんだし。。
  病院近辺の薬局は、やっぱり、その病院の診察日や時間に合わせて営業してるんでしょうかね。
私がお世話になってる薬局は、病院から離れているので、気にせず、お休みを設定してるみたいです。

>昨晩248 朝59  昼50 夕293 今晩はさて・・
  うーん・・・・・
なにやら、血管から悲鳴が聞こえてきそうな数字の並びですね・・・・・
お気を付け下さい♪
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-08-11 13:51:09
こんにちわ。。

さて、昨日のラスト…パッチン……うあんと、90 えっ?

もう1回……92  うぅ~ん。。

ここでランタス6単位は。。。。

補食というか夜食だぁ。。

一応ノンフライのカップ麺を。。

ランタスは規定通り、6。

今朝のパッチン…133 ホッ。。

たしかに、きのうの晩は低カロリーっぽかったけど。。

先ほど(昼)は158。

この暑さで、あっさり系の食事になってるせいか。。

チョットインスリンの量を減らしてもいい鴨。
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-08-12 02:43:42
こんばんは♪

90(あるいは92)→翌朝133・・・・・フォッホホ~さん、完治間近ですね♪

>この暑さで、あっさり系の食事になってるせいか。。
  暑い→血行良くなる→インスリンが良く効く・・・・・の図と、
暑い→食欲落ちる→食べる量が減る→必要なインスリン量が減る・・・・・の図と、
暑い→あっさり系の食事が多くなる(脂質減る)→インスリンの効きが速く出る・・・・・な、トリプル要因ですかね?
返信する

コメントを投稿