SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

☆☆☆ Tubular Bells/Mike Oldfield♪ ☆☆☆

2011-08-11 07:26:39 | ☆このアルバム☆


Key,Perc,B,G,Tubular Bells,Many Other Instruments,Chorus:Mike Oldfield

Flute:Jon Field

B:Lindsay Cooper

Chorus:Mundy Ellis,Sally Oldfield

Dr:Steve Broughton



このアルバムで、Mike Oldfield は、15種類もの楽器を演奏しています。

そして、オーバーダビングは、2300回!

器用なのか、マメなのか、人手不足だったのか・・・・・

そこまでマメな割りには、曲のタイトルは、恐ろしく手抜きです。

レコードのA面とB面に、それぞれ1曲ずつ入っているんですが、A面は、"Side One"・・・・・

当然、B面は、"Side Two"です。


ゆったりと流れる、自然の営み・・・・美しい♪

ところが、この曲は、映画『エクソシスト』に、無断で使用されたんですね~。

そりゃ、怒りますよね。

ただ、そのおかげもあって、ヒットしたんですから、結果オーライかな♪

?Mike Oldfield - Tubular Bells live - Part 3?? - YouTube



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aメン、Bメン♪ (そら)
2011-08-11 10:39:21
レコードと、カセットの時代を知らない子は、A面、B面って、わからへんにゃろーねー 

カセットテープ、聞きすぎて、磨り減って、テンポが遅くなって、デッキに絡まって・・・  なんて、ことあったなー  
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-08-11 11:19:16
さあ、なんか聴こう♪って思ったとき、あの片面の長さがちょうど良かったな~。
いちいちひっくり返すのが、面倒だったけど、B面から、また別の世界が始まる感があったね。
・・・・・というか、今でも、よくレコード聴いてます♪

可哀想な状態のカセットテープ、ありましたね。
テープが伸びると、音程が下がるし、ギタリストやベーシストと、違うキーでコピーしてたこともあったな~・・・・・
返信する
こんち♪ (フォッホホ)
2011-08-11 11:56:24
股、遊びにきました。。♪

SP♪さんは京都在住の不良主婦でバンドなんかもやっちゅ人ってことですね(^^♪

自分は、川崎の還暦予備軍おやじです。。

(石田淳一が同級生だったりして?)

こちらにコメって、いいのかどうか・・・・

こんな音楽が好きです。。(するーで結構ですm(_ _)m

David Sanborn - I Told U So (From "Live at Montreux 1984" DVD)
http://www.youtube.com/watch?v=4LB1BQkenEQ


ラリー・カールトン、うますぎ。。
Room335 / Larry Carlton&Tak Matsumoto LIVE 2010
http://www.youtube.com/watch?v=oSswvRDBt9g


サンタナと実弟、甥のサンタナブラザース。。
Santana - Luz, Amor Y Vida
http://www.youtube.com/watch?v=OYSQtv66k20

還暦を越えて尚、現役バリバリのカルロスが大好きなんです。。

2000年にグラミー賞、総ナメにした、アルバム、スーパーナチュラルから

Santana - Smooth (feat. Rob Thomas)
http://www.youtube.com/watch?v=MXp413NynFk

あの伝説のバンド、クリームの名曲、Sunshine Of Your Loveをみごとにカヴァーしてます。
そして、ちゃんと、"サンタナ"になってます。。

GUITAR HEAVEN: Santana & Rob Thomas do Cream's "Sunshine Of Your Love"
http://www.youtube.com/watch?v=IH3WcfpRgkQ

っと、くれば、E・クラプトンです。。

Eric Clapton Have You Ever Loved a Woman Live TV Recording
http://www.youtube.com/watch?v=VukiMyI45sA


返信する
Unknown (フォッホホ~)
2011-08-11 13:13:34
そうそう、20代の頃、こんなのも。。

王道のプログレ。。

Yes - Close To The Edge
http://video.google.com/videoplay?docid=8978365408721522927#
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2011-08-11 14:08:07
こんちわ♪

>SP♪さんは京都在住の不良主婦でバンドなんかもやっちゅ人ってことですね
  大体そんなもんです。バンドは、たま~に、ちょこっとやる程度ですが。

>還暦予備軍おやじです
  それじゃ、私とフタ周りほど離れてますね。おほほ。

>するーで結構です
  イヤです。しっかり楽しませて頂きました。
ありがとうございます♪

Sanborn・・・かゆい所に手が届くというか、こう吹いて欲しいと思った通りのフレーズを吹いてくれる人ですね。
でも、しっかり個性的♪

ラリカル・・・この人の、まっすぐ、素直なのに、深~い音色が好きです。
じーさんになって、ますますお上品になられましたね。
演奏は、若々しいままですが。

サンタナ・・・Black Magic Woman が好きでした。
ラテンと言えば、サンタナ!・・・の認識でしたが、サマーフェスで、ベックとルカサーと共演してるの見たら(ドラムはサイモン・フィリップスね♪)、普通のロックも、普通にぐちゃぐちゃカッコ良かったです。

クラプトン・・・初めて観た外タレが、クラプトンでした。
カラオケでの、私の十八番は、Wonderful Tonight です♪
で、この動画なんですが、なんだかキショクいいリムが鳴ってると思ったら、ガッド様ではないですか!
明日のネタにする予定なんですよ♪

イエス・・・数年前に、ライブでこの曲やりました。
次の年には、Roundabout もやりました(ぶっつけ本番で♪)
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2011-08-11 15:04:41
>フタ周りほど離れてますね
↑げぇっ!SP♪さん、傘寿ですかぁ?
……スマソ。。m(_ _)m

イエス、やっちゃうんですか?
すげぇ~!!


>サンタナ

うんうん、たしかに、自分が引かれていった原因というか、先輩から借りたアルバム「天の守護神」は、よかったです。。

アルバム「サンタナ」の中の"Jingo"、"Treat"、"Soul Sacrifice"もよかった。

ウッドストックでの演奏も最高でした。。

ラテン色がかなり強いこの曲も好きです。
Guajira Carlos Santana Band
http://www.youtube.com/watch?v=VHmVcuQ5HOk

アルバム「ムーンフラワー」の"Flor d'Luna (Moonflower)"

Santana - moonflower
http://www.youtube.com/watch?v=pgpcpXCq3mw


では、番外編で。。。

MERRY X'MAS SHOW 1986 別れても好きな人 - Dedicate to SANTANA
http://www.youtube.com/watch?v=Y7KdLg_WUB4

動の鈴木雅之にたおして、シラァ~とした、桜井 賢が最高~(^^♪

MERRY X'MAS SHOW 1986 長崎は今日も雨だった
http://www.youtube.com/watch?v=MM4O8SicbXg

板よごし、失礼しましたぁ~♪
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪@プログレばーさん♪)
2011-08-11 16:05:04
若い頃は、あんまりラテンの良さがわからなかったんですが、チック・コリアを聴きまくって、ラテンジャズが好きになり、以後、いろんなラテンを聴くようになりました。
なんせ、傘寿ですからね♪

Moonflower は、テープで持ってたような・・・・
探せば、どこかにあるかな~。

別れても好きな人・・・実は、Oye Como Va も、Black Magic Woman と同じくらい好きなんですよ~。
ありがとうございます♪

長崎は今日も雨だった・・・面白ぉーーーい!!
返信する
Unknown (tone tone)
2011-08-11 16:47:37
お邪魔します。
マイク・オールドフィールド。
「チューブ・ラベルズ」もいいですけれど。
僕は、どちらかと言えば「オマドーン」を
選択してしまいます。

それと、長い間探し続けていた、
ハンガリーのプログレ・バンド
「イースト」の1stと2ndを
入手しました。キャメル風の
叙情的なサウンドが堪らなく
心地良い作品で。満足度100%でした。
返信する
tone toneさんへ♪ (SP♪)
2011-08-11 17:21:28
こんにちわ♪

マイク・オールドフィールドのアルバムの中では、「オマドーン」が一番好きって、あちこちでよく聞くので、何度か買おうと思って手にしたんですが、いつも、他のCDに目移りしてしまって、まだ買えていません。
マイク・オールドフィールドさん、ごめんなさい。
今度お会いしたら、買います♪

「イースト」さっき、Y・Tubeで聴いてみました。
めちゃめちゃいいですね。
私、やっぱり、ああいうソリーナ的な音が好きです。
美味しい情報を、ありがとうございます。
私も、是非買いたいです。
いつ中古屋に行けるかな~♪
返信する

コメントを投稿