SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

いつ打つ?

2011-07-08 09:10:09 | 健康
お散歩コースのくちなし。 甘~いにほひ♪




今週初め、微熱の合間をぬって、バレーボールの練習に行きました。

1時からの練習なので、11時にQ3で昼食。

練習直前のBSは、118でした。

私の場合、スポーツ前BSは、150~180あたりが、ちょうど動きやすいです。

ブドウ糖10g。

あま~い・・・・・

TKT(低血糖)じゃない時のブドウ糖って、結構苦痛です。

甘い物は好きなんですが・・・


最近、ひじょーーに体力が落ちているので、いつも、練習メニューの半分くらいは、休ませて貰っています。

以前のような、3時間みっちりふらふらきぃーー!・・・な練習より、その方が、BSは安定しやすいです。

激しく筋肉を使ったり、怒られたり、落ち込んだりばかりしていると、よくKKT(高血糖)になりました。

一時的なKKTですが。

今は、もうそんな練習は無理。


夕食前BSは107でした。

しっかり食べたけど、眠前は128。

煮物の残りを、ちょっとつまんで、いつもより1単位減のN4。


翌朝は、91でした。

いい感じ♪


こういう、いつも通りの練習では、コントロールの失敗は、あまりしなくなりました。

問題は、試合の日の調整です。

ラピッドを打った後、2時間は動きたくないので、試合時間をにらみながら、いつも悩みます。

来週に、また試合があります。

最初の試合開始予定時間は、12時50分。

その後、2試合分の空き時間があって、次の試合になります。

11時前にラピッド打って昼食かな。

ただ、それでは、試合前にウォーミングアップ出来ないんですよね~。

試合直前の、ばたばたしている時に、SMBGする余裕があるかどうかもわからないし・・・

うーん・・・・・

ずっとベンチでいいんだけどな~。





実は、昨日、別のチームの試合でした。

が、朝から微熱→だるだる→ドタキャン→うぇーん・・・・・








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょびちょび! (そら)
2011-07-08 10:20:35
私なんて、今でも同じ様なスケジュールで、ヨガやピラに行ってるけど、撃沈あるよー 

例えば、昨日・・・・食後1.5時間測定211・・・0.5追加・・・食後2時間からやり始めて・・・眠前・・・205!!

全然下がってへんやん 

なーんて、こともあるさ~~~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-07-08 11:56:00
追加の0.5って、ラピッド?
その30分後からやり始めたって事よね?
私は、どうも、その時間帯は、打つのんこわい。

それでも下がらない時ってあるんか~。
訳わからへんね。
あとから、じんわり下がる事もあるしね・・・

まあ、急激なTKTさえ無ければいいんやけど・・・。
返信する
ログだけど~♪ (そら)
2011-07-08 15:16:11
0.5は、ログだけど、ほぼラピッドと同じ様な感じで効くけど~  多分、0.5くらいだと、馬力が出ない(から、打ちたい気持ち、満足感で打っちゃうー 

コレがまた、1単位打っちゃうと、フツーに効いて、ばーんと下がったりするのよねー 

私の場合(大体)1.5時間が底(食前値と同じくらい)で、3時間くらいじわぁ~と上がるの(運動してない時)だから、1.5時間で、150-180くらいにしておくと、心置きなくヨガ&ピラできるんだけど~ 

でも、水曜日のピラは、食後1.5HR 130で、10gも補食したのに、眠前70ギリだったしねー  なんざんしょね~  晩御飯は、あまり変わりの無いもの食べてるのにー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-07-08 15:54:19
ログは、使ったことないけど、スポーツ前には、ラピッドよりいいのかもね。
私は、ラピッドの底が2時間後なので、その時に150ちょいになるようにしてます。

>10gも補食したのに、眠前70ギリだったしねー
  ほんと、なんざんしょ~。
よっぽど激しくリラックスしたのか、そらちゃんの消化器系のどっかで、漏れてるのか・・・

後者なら、ぶうぶう脱退も近いね♪
返信する
難しいですよね~ (ちりか)
2011-07-08 22:36:45
私も昇級試験の時、いつも困りマス

直前にSMBG出来るとイイんですケドね
それだと補食したり追加したり調整しやすいでしょうし・・・

あんまり高いと体が重くなるし、低いと動けない

やっぱり、なるべく早めにを食べるのがベストですかね?
返信する
ちりかさんへ♪ (SP♪)
2011-07-08 23:08:09
>昇級試験の時、いつも困りマス
  ここ一番の時って、いつもの練習とは違うストレスや緊張があったり、時間が読めない状況になったりで、困りますよね。
いつでもどこでもSMBGできる訳でもないし。

昨日、好投した、岩田くんなんかは、どんな調整されてるんでしょうね。
プロスポーツの世界でやっていけるBSコントロールって、興味ありますよね。(まず、真似できないでしょうが・・・・・)
返信する
クンクン (poco)
2011-07-09 23:38:26
大好きなクチナシの香りが漂ってくるような気がします

微熱の合間にバレーボール?
う~~ん、好きなのはわかるけどねえ




返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2011-07-10 00:47:13
>クチナシの香りが漂ってくるような
  ひょー!
pocoさんちのパソコン、高性能!

551のある時と、ない時の違いのように、
微熱のある時→「わーーはっはっは!」
ない時→どよ~ん
・・・あれ?逆ですね。

微熱と言っても、寝込むほどではないんですが、無理しないようにしています。
その分、元気な日は、ついつい・・・・・
で、翌日またしんどい・・・アホです。
返信する

コメントを投稿