Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

老人と数独。

2007-02-06 01:25:55 | My Favorite
先日、ふと立ち寄った友人の家で見かけた数字のパズル「数独」。
興味を持たなかったのだけれど、実家の母があまりの退屈さに倦んでいたので、近くの書店でドリル式のものを買って、プレゼントしたら・・・

はまる、はまる~。
一日中やっております。
初めは1問解くのに1時間少しかかっていたのが、始めてから2週間、今では20分少しとかなりの短縮。
私自身がやってみても、かなりハマる。
面白いようにスルスルと埋まっていく。
途中で若干の困難があるものの、必ず克服できるように設定されているレベルのドリルなので、いい位の刺激になる様子。
流行に疎い世代なので、クロスワードパズルなどの元から持っている知識量が、ゲームを左右するパズルにはついていけないらしい。
数独の場合、単に推測と証明で解けるからいいのかも?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シウ母も (シウ)
2007-02-08 01:55:00
マシンガントークを忘れてハマっているそうです。
これのせいで夜更かし続きだとか・・。
なんだか常に考えているようです。
たしかに面白そうなんですね~。
返信する
やっぱり。。 (せび)
2007-02-11 17:08:55
やっぱはまりますか、数独。。
はまりそうな気がして、あえて近づかないでいる私ですが。。
おもしろそうなんだけど、やっぱなぁ。。やめとこ。。
返信する
シウさんへ (sally)
2007-02-11 23:36:56
おお、お母上も・・・。
どうやら「達成感」中毒になるやうです。
ものすごい集中力ですよ、うちの母。
今まで、熱中する、と言うことがなかったのに。
ある意味、いい発見です。
(けど、父の食事の用意などがほったらかしなので、そこが難点。)
返信する
せびさんへ (sally)
2007-02-11 23:40:06
面白いですよ。
けど、せびさんだと簡単にマスターできて、ハマル前に飽きるかと?
暇つぶしのクロスワードパズル程度のものです。
ウチの母の場合、クロスワードだと「今話題の瞑想などを組み込んだリラクゼーションエクササイズは?」みたいな問題が出てくるとお手上げで、今までまともに出来たことがないので、この数独だけは別格に楽しいパズルのようです。
返信する

コメントを投稿