Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

コードBm

2006-12-03 19:33:31 | ワタシについて
しばらくネイル用に伸ばしていた爪を切りました。
いい機会なので、遠ざかっていたウクレレを引っ張り出してきて、また弾きはじめることに。
結局、昔に逆戻りでストロークが単調で練習しやすい、「ぎゅっと抱きしめて」(byつじあやの)からやり直し。

んが!
どうしてもBmのコードで引っかかってしまい、まともに音が出ない。
コード進行上遅れるとかそういうのでなくて、指が押さえきれないっす。
↑の写真のごとく(涙)
(黒いセーター着てるからハレーション起こしちゃってますが。)
明らかに3の指(薬指)が、4弦だけ押さえるところ、他の弦も押さえてますね。
親指もネックの後ろから押さえつけるようになってて、指ツリ5秒前、って感じです。

どうすりゃ、上手く押さえられるんでしょう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決策 (かねさん)
2006-12-03 20:22:19
バレーコードですね。
薬指が他の弦に当るのは手の甲が前に送れてないからです。
親指をネックの下のほうに持ってきて(2弦、3弦裏)手首を折りましょう。
もしくは押し弦する指を小指にするといいかも。

頑張ってくださいね。
返信する
かねさんへ (sally)
2006-12-04 23:54:11
ありがとうございますぅ~~!
今、やってみたら、まともな音が出ましたー。
無理矢理、親指の位置を変えないようにしてた私がオバカでした・・・。
まだまだ、Bmコードになるとスピードダウンしますが、日々精進します。
神様、仏様、かねさんサマ、ですねー。
返信する

コメントを投稿