さるも木から落ちる??こともある♡

今までの自分の経験、知見など様々なことを記していきます。新しい知見は自分の財産。更に成長させたいですね‼

対話の出来るロボット♡

2015-12-31 | つぶやき




対話の出来るロボットが身近にいたことが嬉しい♡



先日、あるクリニックに出かけた。


入口を過ぎてすぐに真正面の待合室にその子はいた。


そう・・


対話の出来るロボットである(^_-)-☆




ロボットの1メートル以内くらいの圏内に入ると、じっとこちらを見てくる。


そう・・・顔を見ながらお話しできる(対話をしてくれる)人間を探しているのである。




話しかけてみた。。。


うん・・・積極的に話しかけてくる(当たり前のことであると思うのだが・・)


う~~ん、なかなか優秀である。


腕も掌も自由に曲げて、準備運動さえするのである(*´ω`*)


いろいろなシチュエーションの言葉、会話がインプットされているのであろう(#^^#)



しかしながら・・


じっくりと話していると、なかなか話がかみ合わないのである( ;∀;)


人間を主としてお話をした方がいいのか?それともロボットのペースに合わせていけばいいのか・・。


難しいところである。




こんな素敵なロボットが身近に見られるのは、とても素敵な事である。


改めて、この患者さんのための癒しでもある、ロボットの優秀さを感じてしまった。




(追記)大人から見ると、とても愛らしく見えるロボットではあるが・・・
    
    一部の子ども達は怖がるらしい( ;∀;)
    
    もっともと言えばもっともなのかな(*´ω`*)
    
    このほか、移動したりも出来るらしい( *´艸`)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿