さくらお菓子教室 兵庫県豊岡市

さくらお菓子教室の宣伝兼、食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・ 「むすめふさほせ」ブログタイトル変更中

神武山で雲海?噂の検証!

2019年11月24日 | 書き綴り


近所の山「神武山」(じんむさん)はかつて豊岡城のあった小さな山。
標高49mだそうな(昨日山頂で確認!)

豊岡の地形は盆地で、大きな川「円山川」(まるやまがわ)が流れているので、
霧が発生する。それもかなり濃い霧が。
そして盆地で霧とくれば雲海。雲海は今がシーズン。
参考に→ 霧のまち豊岡

天気予報が晴れの日も、霧がはれるのは11時頃。秋の晴れ間は貴重である

そうそう話は「雲海」
 車で30分程で雲海の名所「来日山」へ行けるけど、まずは天候にあわせなくてはいけなし、用事があったり、一人で行くところでないので、誰か一緒に・・・と、思っていてはなかなかいけません。

ずいぶん前、豊岡市主催の来日山早朝ウォーキングで早朝より登りましたが、
まれにみる快晴で霧はなく、素晴らしい朝焼けが・・・なんてこともありました。

そんなときに近所のおばあちゃんから「雲海なんて神武山から見えるで。」と、
「え~、それはないでしょ!」と心の中で突っ込みながらもいつか確認を!と、
思っていたことを昨日実行

結果は
山頂より桜町・豊岡高校本面


豊岡市役所・豊岡小学校方面


標高49mは、まだまだ霧の中でありました・・・

気圧の加減とかで雲海が見える日もあるのか????
今回の一回しか確認していないので、あと何回かは確認しなければ気がすみません
年取る前に来日山雲海ツアーを実現させなければなりません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月レッスン最終日! | トップ | ポーセラーツ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書き綴り」カテゴリの最新記事