星空Diary

趣味として星空を楽しんでいます。掲載した画像は何度でも再処理してアップします。このため、時々、季節感がなくなります。

【りょうけん座】 M94 セイファート銀河

2016年05月06日 20時23分45秒 | りょうけん座

【撮影データ】

H28.4.6撮影 R200SS+コマコレクターPH HEUIBフィルター

iOptron 45Pro Canon EOS 6D(新改造) PHDガイディング 

ISO2000 180sec×20 Rap2でフラット補正

ステライメージ Ver7 でコンポジット、フラットエイド使用

Photoshop CCでレベル補正

シルキーピックス DS Pro7で画像調整・トリミング

 

 M94は中心部はとても明るいのですが周辺部はとても淡い、ISO2000で3分露出を20枚重ねてみましたが、周辺部の淡い部分は浮かび上がってこなかったです。中心部が明るいのはセイファート銀河(活動銀河)の特徴のようですね。

 M63にもあった不思議な紋様が中心部に見えていますが、この部分に巨大なブラックホールがあると考えられているようです。

 

 

 銀河の写真として何となく物足りないような・・・・、やっぱり周辺部をもう少し明瞭にしたいですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿