さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

じじばば

2008年03月26日 07時59分05秒 | 介護
きのう。。弟から電話

まあ。。ジジババの話をしたが。。

今後どうするかな?

ジジも問題だけど。。ババもかなり問題

毎日るすっでんが入るんだ。
たまに静かにして欲しいんだけどねえ。

ババが私絵の教室やめようかなというので。。なんで?・

介護しないといけないでしょう。。
内心あほ!!!

絵の教室行って気分転換して、、人と話さないとぼけるのに

大体、、ジジが出かけるといえば即電話してくるのに
どうやって介護するの???

しばらくデイにはいけないわよ、、きっと。

でもデイに見てもらわないと。。本人毎日何回も散歩だよ

出たら即電話してくるだけで、、自分では探さないし、、追いかけないでしょう。

自分で見るなんていわないで欲しい。



だから気にしないで絵の教室に行ってねといいました。



ババが一番疲れる原因なんだけどなあ。。

昨日弟もババの認定頼んだらと。。

妹も

さあ。。。どうしようかな。。

本人、、今軽費老人ホーム申し込んでいて、、認定取ったら白紙に戻るからねえ

今それが生きがいだからねえ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き | トップ | じじばば木曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokenta)
2008-03-26 10:33:10
さくらさん、ババ様の認定も頭を悩ましますね。
実際に動くのはさくらさんですし…

ババ様に認定を取ったとしたら、どれだけのサービスを受けることになるでしょうか?

家事の類はご本人が嫌がる気がしますし、デイサービスを使われるかしら? 弟さんや妹さんは、ババ様を説得してくださるかな?

そのあたりが判断の基準のように思います。
返信する
Unknown (かめこ)
2008-03-26 12:20:47
じじ様は、真っ直ぐしか見えないことを自覚されてなくて、散歩に出られるのね?
ばば様は、理解されてることと現実とがかみ合わないのね?
軽費老人ホームというのは、介護を必要としない人が入居されるのですね?
もしも順番が回ってきても、実際には入れないか出ることになるでしょうね。

桜さん、ご苦労が大きいですね。
返信する
POKENTAさん (さくら)
2008-03-26 20:15:55
そうなんですよ。
実際市役所にいく
紙を書く
すべて私で
気にらない文句は全部言われ、、じじばばに。

別にお金もらっているわけでなし

なんか。。ほんと。。まいります。

ババはデイは行かないとおもいます。
自分はぼけてないから行くとこじゃないとおもっています。

あとあの散らかしようではヘルパー拒否です。

弟も妹も
ババを認定取り、、ジジの散歩のヘルパー頼みたいみたいです。

可能かどうか聞いてみないとだめですが
返信する
かめこさん (さくら)
2008-03-26 20:22:26
そうなの。。見えない目で(半分見える)
肩幅より少し見えるみたいです。

で散歩行くんですよ。
今日盲人用杖が来ました。

>軽費老人ホームというのは、介護を必要としない人が入居されるのですね

はいそうです。
食事は出るけど
洗濯は自分でします。自由にお買い物や外出が出来ます。

2年前に申し込んであります。

ここではないですが。。
http://www.tamakeihi.net/hp/aisatu/aisatu_f.html

介護保険の認定受けるとは入れません。
返信する
Unknown (pokenta)
2008-03-27 10:39:01
>ババを認定取り、、ジジの散歩のヘルパー頼みたいみたいです。

これは無理な気が…

またヘルパーさんは来る時間が決まっているから、急なジジ様の散歩には対応できませんね。夕方散歩に行きたくなる時間にヘルパーさんに来てもらう? でも「一人で行けますから結構です」なんて仰りそう

ヘルパーさんに散歩に誘ってもらい、満足して自分から出かける散歩の回数を減らす。そんな感じでしょうか?
返信する
POKENTAさん (さくら)
2008-03-27 19:40:54
今度ケアマネに可能かどうか聞いてみようかなとおもいます。

今日も1人で我が家に来ました。
かえりはささえておろしました。
我が家の前は階段

階段という階段ではないんですが段差ありというべきか

アブなっかしいですねえ

杖は持ってこなかった。
杖持ってこないの?
そんなものいるかといってました。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事