さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

ジジババ介護 30日

2006年09月30日 07時46分45秒 | Weblog
ジジは昨日迷子になったことは忘れているんだろうなあ。
まあ覚えていても、、時間の問題かな。。

コメント

うつ病について

2006年09月29日 23時33分18秒 | Weblog
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20060927ddm013100071000c.html
コメント

ジジババ介護 迷子

2006年09月29日 23時32分20秒 | Weblog
今日29日
デイの前で今日は行かんぞがあったが。。まあ行ってくれました。

よかった。

ババは今日病院で1人で行きました。
#タケプロン止めて弱い薬に変えてくださいと頼むこと
#近くのすいている病院に変えたい旨伝えること

タケプロンは長期に飲むくすりではないです。
6-8週間どまり、、いわなくても変える可能性はあります。。

結果  薬は弱い薬に変わったそうです。
近くの病院でもいいけどその前に胃カメラのむこと。。

本人は了解して胃カメラの予約入れてきました。
先生は8月入院した地点で胃がん検査をまたするといっていたので、、
本人は知らないだけで。。

また痛いから藪じゃないかとかいうんだろうなあ

ジジは4時に帰ってきて4:15にはお散歩行きました。
5:30ババから電話ジジが帰ってこない。

でどこサーチ うーん小金井公園下、、五日市を歩いている。
そばのともに電話保護してくれないと。。お願いした。

ところがどっこいジジそこから道曲がって花小金井に北上始めました。
やっとこさ見つかって、7時くらいには家に帰ってきました。

かえって来たジジに向かってババが老人ホームはいれば!!!みなに迷惑かけるんだから と何回かいっていました。
ジジは聞かないふり。。どこ吹く風です。
大体数日立てば自分が迷子になったことさえ忘れてしまいます。






コメント (2)

雑談

2006年09月29日 08時56分36秒 | Weblog
昨日友から電話
久々に彼女と話した。。
おとといも3人から電話。。
皆さんにご無沙汰していたようで。。

昨日は軽い電話でよかった。
友の家の子が結婚するそうだ。。某銀行。。3年目、、相手は同じ銀行のこ
大阪でさびしかったんでしょう。
同じ年だそうです。。彼女(息子の)が子供ほしいんだって。。

きいていてほほえましかった。というかうらやましいなあ。

もう1人別の友も子供 某銀行。。こちらも11月30日かな26日だか
結婚式だそうで やはり相手は同じ銀行だった人
こちらも大阪でさびしかったんでしょう。

実は彼女たちは知り合いではないが(私の友達)
子供はおなじ銀行なんですよ。。あはは
支店は違うから判らないし、、学年も違うから関係ないけど。。

世の中狭いですねえ。。あはっは。。

2人とも幸せだなあ。
(友2人)
コメント

潰瘍性大腸炎

2006年09月29日 08時48分01秒 | Weblog
子供は体重が戻ってきた。
現在49.5キロくらい

6月ピークにひどいとき43キロ

普段50キロくらい、、身長165センチだから
まあよしでしょう。

食欲も落ちてきた。。普通に小食

背中の湿疹は収まってきた。。まだ汚いけど

顔も少し減ってきた感じだけど。。汚いなあ。。口の周りは
まえよりはいい。。

明日は飲み会だといっていた。。
本人は飲まないけど。。
高校時代の友人と。。
コメント (2)

ジジババ介護

2006年09月29日 08時44分10秒 | Weblog
今週はタナトリル(血圧の薬)
朝飲ませているせいか???
ジジがおとなしい。。
月火水木と素直にデイに行ってくれています。

まあ いくの止めようかとは言いますが。。でもご飯おいしいよとか言うと

だから今週は私としてはうれしい。デイの前でそんな時間取らないから
<ここで駄々こねられるのはつらいから)

今週は何回かおしっこたれました。
これはしょうがない、、散歩にいき
したくなって戻ってくるけど、、間に合わないから。。
やりたいとき。。トイレはないからねえ。。

夕方いってもまあ、、普通かな
デイで3時に返してくれないと文句は言うけど

同じこと何度もきくけど
それよりはババのほうが少しおかしい
(ジジが穏やかだとババがおかしくなる。。。参るね)

押入れからものをあちこちだしまくり、、弄繰り回し散らかしている

ため息。。

昨日は買ってきたなべ洗っていた。あと弟の真似して台所磨いていた
ちょっと強迫でていた。
ジジが食べた器汚い、、重ねないで。。脂ぎる。。いやだ。。

キャキャア甲高い声だしまくり。
ジジが出掛けようとしたら
帽子かぶった?
髪とかした?
はんかちもった?・
鼻紙は??
雨が降るかもしれない。。かさもった。。
ずっと喋り捲り、、うるさくてしょうがない
手洗ったの??
おしっこしたの?・

私としてはデイに連れて行くとき機嫌よく行くために静かにしておいてほしい。。
デイにいくというといわないから散歩といって連れ出しているのに

このごろやっとこさ
ばば、、ジジにデイ行くときかないほうがいいというの気づいたみたいだ。
デイいくときくと。。天邪鬼だから行かないというからと
昨日行っていた。。手間がかかるんだよほんと。
コメント

27日

2006年09月27日 21時17分42秒 | Weblog
今日はジジのこと相談に行きました。(、精神科医)
1怒りっぽいときがあるので薬は何がいいかききました。
ハロペか。。リスか?
リス1mgで老人の転倒事故が多いと聞きますが。。
そうなんですよ。。リスは4分の一とか5分の一とかがいいですよ。
少し入れて様子みたほうがいいです。
 半減期の短い、、セロクエルとかのほうがいいです。
それも4分の一とか

セロクエルの1錠25mgかな。だから5mgくらい

ただこれは別に病気を治すわけではないから、、沈静というか抑えるだけだから

じゃあセデール錠はどうですか?
これは抗ウツ的な人、、あかるく開放する感じ。。むかないです。。

まあ今は様子見するしかない感じです。
介護者に暴力振るうようになったり、、デイで暴力振るうようになったり
そういうときに沈静かける感じだから今の段階では、、まだ使わなくても、、
これでは主治医とまったく同じですね。

まあ今週はタナトリル朝飲ませているせいか。。おとなしいです。。
まあしばらく様子見です。

結局まだ抗精神病薬は使わないほうがいいということになりました。
塩酸ドネペジルはもう少し試してもいいんじゃないかなという感じ。。。
今度。。もう1回ためしてみるかな。。でもこわいです。。
先回手が上がったからねえ。。


コメント

この前見ました

2006年09月27日 20時57分59秒 | Weblog
どうも、、皆さんが使っている広島漢方は
錫類散」上海語でシェレセという薬らしい。。
口内炎に効く薬だそうです。

今度イコシ先生に聞いてみよう。。



コメント (2)

ここんとこ テレビ

2006年09月27日 08時11分33秒 | Weblog
BSで10時から
ドクターフーを見ている。昨日は2回目、今週は毎日あるみたい。

あれおかしい。。イギリスの制作なんだけど。。

日本人の発想にはない。。
なんか面白い、、今日も見よう。。

心を入れ込んで見るテレビはつかれるから、、ちょうどいいのかもしれない。

コメント (3)

ジジババ介護

2006年09月27日 08時07分02秒 | Weblog
昨日もおとといも、、まあ素直にいってくれました。ほっです。

デイの前で今日は行かないでおこうかな、、とは言うんですが行ったほうがいいよ。
ご飯もおいしいし、、エアコンも効いているよといいます。
そうか、、
昨日はどうせ今日はすることないしなあといって言ってくれました。

よかった。

おとといは頭痛がひどく夜はほっておきました。
昨日は雨がすごく、こちらもほっておきました。

でも電話は4回くらいしました。ババが話したいこといっぱいあったみたいです。

デ今日は何回か顔出ししないとですね。

ババに弁当もって行ってあげよう。。

少し私のほうが気分転換できました。。。
コメント (5)