さくらのスペース

潰瘍性大腸炎の子供とジジババの介護の日記

ばば

2009年07月31日 07時20分56秒 | 介護
心の中ではそろそろ行かないとだなあと思っていたが

逃避

そしたら昨日ばばから電話

弟の嫁さんから電話があったのと。。

今度鎮魂式あるから。。
地味な服装でと、、どうしたらいいと。。黒がいいかしらと

なんでもいいんじゃない

お父さん(うちのだんな)車で連れて行ってくれるかしら

大丈夫よ

外出届けださないと

何時に出かけるの?9時くらいに迎にいくわ。

戻るのは5時くらい

おじいちゃんのとこいくの? 当たり前よ

ここんとこ会っていないでしょう



この前妹がきたでしょう

あのこ。。3時過ぎに来て4時前には帰ったわ。
30分くらいしかいなかったわ。1時間はいなかったわ。

おじいちゃんとこ行ってから来たんですって

安い切符だから日帰りなんだって


あっそう。。


おじいちゃんにこれからおばあちゃんとこいって帰るからといったら

おばあちゃんもここに一緒に住んでいるぞと



多分他のおばあさんを奥さんと勘違いしているんじゃないだろうか????

まあこちらとしては落ち着いていてくれれば何でもいいんだけど




でこの前からあなたに電話しているのに。。でない(私に)

今日もさっきかけたのに

???????

うちの電話は着信が出るのに着信はないぞ

じゃあ短縮が壊れたのかも??

今度治すからと


そしたら。。来なくていいこなくていい



危険シグナルが出始めた。

あーつ。。ため息

今日行かないとまずいぞ


じゃあねと電話切った。


しばらくして電話


また弟のお嫁さんに電話したら

これから出かけますと体よく断られたみたい。

来なくていいからこなくていいから

電話直ったから

今短縮でかけたらつながったからと。



しょうがないんで5時15分に行きました。

部屋に鍵が閉まり、、ドアノックしても出てこない

しょうがないから携帯で部屋の電話かけていたら
隣の方が出てきて

少しおしゃべり


なに・・今ドアの外にいるからあけて

来なくていい
もうかえって

私あきれた。

 あきれたけど  あけてくれました。


まあ例のごとく散らかしているんですが

それはかまわないんですが

私は彼女の会話だけで疲れてしまいます。


なぜ鍵しめるの?  泥棒はいるから
何盗むの?  盗むものはないでしょう

アイロン盗む。。はーつ??

トレペが6個袋のまま転がっている

ティシュの箱が5こ転がっている


もらうなといったのに

全員もらっている。。
そんなことない。請求した人だけもらえるんだけど
(ホームで配給される希望者だけに)

もらわない権利だってあるでしょう。


トレペ、、12個入りが2個はあるんですよ

これで1年以上あるでしょうに

置き場がないから、、そこらへんぽいになる。



猫の獣医さんからもらったカレンダー。壁にかけておいたら
切り刻んでメモにしてあるし

何個そういうもの作るんだ


書いてはあちこちぽいするから
なくなり。。
またつくり、、そこに書き込みして
またなくなり。。

お菓子を上げたら、、ぽいと足元に投げてなくなったと

なんかほんと。。思考が壊れているから

ぽいぽい。。

わけもわからずものを置くからね


私は彼女といるとすごく疲れてくる

ベットの上が洋服だらけでもかまわない
20着くらい

靴下袋もかまわない

下着袋もかまわない

ハンガーが落ちていてもかまわない

あの会話が疲れるんだなあ


被害妄想というか


他者攻撃というか


なんか普通のおばあさんがいいな


ないもの願いかもしれないが




子供は親を選べないからねえ


もっと普通の会話ができないんだろうか


他人がうらやましい。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC割引 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokenta)
2009-07-31 08:40:58
「おばあちゃんはだんだん自由人になっていくね」
子供がそう言いました。
どちらかと言うと融通が利かないくらい
きちっとしていたけど、今では自由奔放。
本人曰く、『海外育ちのおおらかさが出てきている」
そうです

『行く道』と思うしかないのでしょうか?
返信する
追伸 (pokenta)
2009-07-31 08:44:23
これは、実家の母のことです。
自由奔放、怖いものなし!

家の掃除は割りときちんとしますが、
水周りなど段々いい加減になっているのが
たまに行くと見えてきます。

本人もそろそろ「一人暮らしは限界」と
思い始めたようです。
返信する
POKENTAさん (さくら)
2009-07-31 17:00:38
自由奔放いいですよ。
好きにいきられるって

うちのババはわがままでも
自分では生きられない

依存系の人です。
いつか誰かが助けてくれると信じきっています。

いつもマリア様が私を守ってくれると

子供は産むベキよ
子供が助けてくれるからとのたまう。

今まではジジに依存して生きてきて

これからは弟に依存していきたいと

うちは水回りはしないです。
弟がつきに1-2回行ってきれいにしています。

まあ私もしないから汚いですが

笑い

返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事