さくらのぶろぐ

日々の出来事を少しずつ書いていこうと思います。

今年も味噌作り

2008-09-27 18:58:39 | Weblog
一昨年から、自分でお味噌を作っています

一昨年は、実家の母から教えて貰いながら、一緒に作ったので上手に出来ました
昨年は自分で作り、大豆をミンチ(って言うのかな?)にするのを旦那様に手伝って貰いましたが、大豆の煮汁を入れすぎて柔らかくなり過ぎちゃいました

今年の1回目は、たぶん上手く出来たハズ
しかし・・・2回目の米と麦を寝かせていますが、急に冷え込んでなかなか菌が増えてくれな~い
仕方ないから、下にホットカーペット敷いて温度を上げています

上手く出来るか
かなり心配で、様子を見ながら温度調節やってます
味噌作りって、大変だぁ~。

明日には予定通り、大豆と混ぜ合わせて仕込める事が出来ますように
今夜のうちに、大豆を洗っておかねば

最新の画像もっと見る

コメントを投稿