さくらのぶろぐ

日々の出来事を少しずつ書いていこうと思います。

法要が無事終わりました。

2011-11-27 21:52:54 | Weblog
今日は、養父の十三回忌と養母の七回忌法要を無事済ませました。


私は、事情により実母の姉夫婦の養女になっています。

どちらのお葬式や法要の時も、私達夫婦が今まで何でもやっているので慣れてはいるのですが、
やはりちゃんと終わるまでは、落ち着かなかったのでホッとしています


今回は自宅でやったので、色んな準備と片付けが大変でした


でも、親戚もみんな高齢なので、身内だけの法要でした。
お世話になってるお寺さんは、すごくお経が上手で

今日も、本当に聞き惚れるくらいのいいお経~
みなさんにお聞かせしたいくらいでした



それに最後のお話が、それはそれはいいお話でした



無事に法要も終わり、昼食をお坊さんと一緒にみんなで食べました



あ~本当にホッとした



でも来月は、お義母さんの一周忌法要。
今度は、主人の実家で行います

これもまた、私達が準備等全部やるんです・・・本当に大変ですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (はっぴぃ♪)
2011-11-28 17:49:09
さくらちゃん大変だね~~

本当にご苦労様でした。

私は12月は叔父の7回忌に出ないと・・

うちは両親が亡くなってしまってるので・・
法事の出席は私の仕事になってます

仏式は大変ですよね~~
お祭りも多いし・・・・

女性は精進落としの片づけもあって・・
その分もプラスされますものね~~
さくらちゃんはほんとうにいい奥さんしてますね

神式はお話がなくって・・・
仏式はお話がなんか考えさせられるものが多いですよね~~

風邪などひかれませんように・・・

がんばってねさくらちゃん

返信する
ありがとうございます (さくら)
2011-11-28 18:34:31
はっぴぃ♪さんのご両親も亡くなられてるので、
法事などははっぴぃ♪さんが出席されるんですね。

私も、養父母が亡くなったので、親戚関係などは全部私が出席し、
主人の方も、両親が亡くなっちゃったので、同じく全部主人がそういう事は出席しています。

両方とも私達二人がやってるので、本当に大変・・・



お寺に行っても、結構年配の方ばかりで私達と同じ世代はほとんどいません

まだ私たちの年代で早い気がしますが、色々と良い経験をさせて頂いています。



はっぴぃ♪さんも、頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿