さくらのぶろぐ

日々の出来事を少しずつ書いていこうと思います。

忌明け法要。

2010-05-06 16:16:54 | Weblog

この連休中に、お義父さんの忌明け法要を済ませました。
お義兄さん夫婦やお義姉さん夫婦、ゴールデンウィークだけは、なんとかみんな揃う。という事で、三十五日で切り上げました。

・・・が結局、次男義兄は来ませんでしたが


身内だけで、近くの親戚の方だけは来られましたが、ホームに入っているお義母さんも連れてはきませんでした。
お経をあげてもらって、みんなで食事して、無事忌明け法要が終わりました。

まだまだ、色んな手続きが残っていますが、ボチボチとやっていきたいと思います。


次は、百か日法要。
私達夫婦と子供達、お義姉さん夫婦だけで行う予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか休めないのですね~^^; (はっぴぃ♪)
2010-05-09 18:43:03
人が亡くなると・・手続きやら・・残されたものはすっごく大変ですね~~

お義母さんも法要行かれませんでしたかぁ~

うちの父も生ける屍のように~食べて寝るだけ・・っていうような生活を送っています^^::
まぁ~病気で倒れてからは、生かさず殺さずでうとうと眠るのが幸せって言っていた父・・・
今はそれなりに幸せなのかも?しれませんね~~

ぼける・・って
死への恐怖をなくするため・・って言う考えもあながちうそでないような気がしています


さくらちゃんも大変でしょうけど・・
お義母さんも今は幸せかも?しれませんね・・

おいしいものでも持ってたずねてあげてください

今日は母の日でしたね
返信する
大変ですね (さくら)
2010-05-11 17:06:40
そうですね。
残されたものは色々と大変です
私の場合、養父、養母、義父・・・とすでに3回目です

手続きもですが、これから法要や親戚の付き合いも、みんな私達にくるので大変です

ボケる・・・そうですね、死への恐怖を無くす為、確かにそうかもしれませんね

お義母さんも、今は仲間と一緒に風船バレーを楽しんだり、みんなとの食事とおやつ。
それなりに楽しんでるみたいです

は~い、また美味しいものでも持って行ってきます

返信する

コメントを投稿