さくらのぶろぐ

日々の出来事を少しずつ書いていこうと思います。

お彼岸のお参りへ

2008-09-21 16:34:42 | Weblog
お彼岸ですね

今日は、朝から旦那様とお寺にお説教を聞きに行きました
我が家からは、歩いて約5分程のお寺ですが、今日はすごい雨が降っていて、着いた時には、ジーンズの裾がびしょ濡れでした

今回も、たくさんの方がお参りに来られていましたが、私達くらいの年代の方は数人で、いつもかなり年配の方が多いです。
まず、お墓参りへ行き、本堂へお参りします。


今回は、山口県のあるお寺のご住職のお説教でした
10時開始・・・まず、約20分間ぐらいみんなでお経を唱え、そのあとお説教。
お説教と言っても、堅苦しい話ではなく、笑いもありすごくいいお話でした

どんな内容?とよく、お寺には全く行かない実家の父が言うけれど、行かなきゃわからない、説明出来ないっ
毎回お説教に来られる方は違うけれど、いつも本当にいいお話ばかり、それが頭の中に入るか、すぐに忘れるか・・・それは人それぞれだと思うけれど、確かに少しずつは残ってるはず、これからの人生にちょっとでも参考になると思うし、いい人生になると思います

途中10分間の休憩が入り、12時に終了。
その後は、お斎(おとき)を頂いて帰りました




画像が分り辛いと思いますが・・・今回は、ご飯、おみそ汁、切り昆布の煮物、煮豆、野菜とガンモの煮物、大根の酢の物、お漬物でした。

今日から3日間、同じ様に10時からお説教があり、その後はお斎が用意してありますが、私は明日と明後日は行けないので、今日だけお参りさせて頂きました


メニューも、ご飯が混ぜご飯だったり、みそ汁がのっぺい汁だったり・・・ちょっと変ります。
薄味で、味付けはです

量は少なめなので、男性はすぐにお腹空きそうです

順番で、婦人部の方が作っておられるみたいですが、大変そう・・・そのうち、私も入る事になるのかしら・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿