さくらのぶろぐ

日々の出来事を少しずつ書いていこうと思います。

お浄土へ。

2010-04-07 17:25:24 | Weblog
お義父さんが、旅立たれました。
行年83歳でした。

4月4日、朝5時過ぎに施設から電話がありました。
4時頃の見回りの時は、寝てたらしいのですが、その後の見回りの時には、
もう息が切れていたそうです。

寝ている間に息絶えているみたいで、本当に安らかな顔でした。

先日、娘と行った時には、「もう帰るのか・・・。」と言うので、「もうちょっと居た方がいい?」と聞いたら、「うん。」と言うので、いつもよりも長くいました。

でも、いたからといって、お義父さんからは何も話す事もなく、ただ黙っているだけなのですが。


お義兄さん二人が、県外にいてこちらに着くのが遅くなるので、4日が仮通夜、5日がお通夜。
6日がお葬式。
今日7日は、初七日と納骨まで済ませました。
(さすがに、もう納骨まで?と驚きましたが、お寺さんと相談し、そうなったそうです。)

本当に慌しく、あっと言う間に何もかも終わってしまった・・・という感じです。

お義母さんは本通夜のお昼にホームへ迎えに行きました。
それまでは、何にも伝えず・・・。

痴呆ですが、ちゃんと死は理解しているみたいでした。


まだまだ、これから色々と大変だと思います。
みんなで助け合いながら、これからの事も話し合い、やっていかなきゃ!と思っています。