☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

エンディング・ノート

2010-09-19 20:23:49 | 日々雑感

家にある諸々・整理中の☆SAKURAですが それと並行して 「エンディング・ノート」作成中 前から考えていて 本屋さんでいろいろ 物色していたのですが なんだか仰々しいものが多く どうも馴染めない・・・ そこで、パソコンで作成 印刷してファイルに入れることに 今から作っても 平均寿命まで生きるなら(?) これから、いろいろ変わるでしょうし そのたびに書き換えるのは面倒 パソコン作成なら 変更部分のみ書き換えて 印刷しなおせば簡単かなと♪ 「エンディング・ノート」なので お葬式に関しても 現時点の希望は書いてありますが 簡単に言うと「覚書」 自分でも忘れてしまいそうなこと 記載しておけば便利かなと



 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2010-09-20 02:54:26
病気ひとつせず、100歳まで生きるだろうと本人も周囲も思っていた元気な母が
予想よりもはるかに早く亡くなった時から私も色々考えるようになりました

ぼちぼち思いついたことからPCに入れておこうかと思っています
節目節目にプリントアウトして自筆のサインをするのがいいでしょうね
返信する
yoccoさんへ (☆SAKURA)
2010-09-20 21:00:01
 こんばんわ

母もある程度書いた物を残してくれていたので
混乱せずに整理できた部分もあります。
葬儀についても元気な頃、「こんな感じがいい」と話し合っていましたので、それに従い進めることが出来ました。
エンディングノートはあくまで残された人が混乱しないようにというものなのでしょうね。
返信する
こんばんわ (meteor)
2010-09-21 14:30:01
残された人のために、書き残しておくということも
大切なことですよね。
実はエンディング・ノートという言葉を
初めて聞いたので、検索しちゃいました。(^^;
旦那さんとの出会いについて書く、なんていうのも
あり、思わずへぇ~ってなりました。^^
返信する
こんにちは♪ (nana)
2010-09-21 15:08:16
私はエンディング・ノートとは言えませんが、
実家の母の事も一緒に手帳に書きとめて、何かあった時には・・・と息子達に伝えています。

返信する
こんばんは~。。 (moon)
2010-09-22 19:11:04
とても良いことですよね。
でも私にはまだまだ考える余裕が無くて。。
SAKURAさんのようにお母様の事をきっかけに覚え書きから始めて作成していくことも良いですね~。
又いろいろと教えて下さいね♪
返信する
meteorさんへ (☆SAKURA)
2010-09-22 21:10:36
 こんばんわ

本屋さんで売っているのはいろいろ記載すること多く
かえって面倒かなと・・・
自分の残したいことのみ書く方が読み手の方も必要事項のみチェックできて楽なのでは?と勝手に思っています。
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2010-09-22 21:13:18
 こんばんわ

我が家は諸々のこと夫も把握していないので
書き留めておかなければ、
「その時」にはテンヤワンヤになりそうなので思い立ちました。
平均寿命まで生きるという保障はないですものね。

返信する
moonさんへ (☆SAKURA)
2010-09-22 21:16:01
 こんばんわ

☆SAKURAも気にはなっていたのですがなかなか腰が上がらず状態でした。
やはり母のことがあり、元気な時にやれることはやっておかねば!という心境になり
バタバタと片付けも含めてやっています。
返信する
Unknown (エーデルワイス)
2010-09-22 22:20:51
そうですね~
娘や息子が混乱しないように
今から作っておくといいかも・・・

私の場合は「まず要らないものの整理」から
ですね~(^_-)
返信する
エーデルワイスさんへ (☆SAKURA)
2010-09-23 14:44:04
 こんにちわ

今日はすごい雨風になりましたね。
☆SAKURAも今いらない物バンバン処分中です
少しづつでも家の中がスッキリしてくるといい感じなのですが、
いつまで続くやら・・・
返信する